保育園ブログ

みんな友だち😊ずっとずっと友だち😊

ぺんぎん小規模保育園4名の卒園式

一人ひとり名前を呼ばれると

「はい」と大きい声で返事をして

園長先生のところまで卒園証書を

もらいに行くことができました。

緊張しながらも堂々とした姿🥲

甘えたり、泣いたりして、お母さんや担任の

先生から離れられなかった子どもたちが

今日は本当に強くたくましいです🥲

お友だちと一緒に歌うって楽しい!!😀

4月からたくさんの歌を毎日毎日

歌った2歳児さん。

4人で歌うのは今日で最後・・・

たくさん覚えた歌の中から

みんなが大好きだった歌を4曲

お家の人に聴いてもらいました。

お家の人もほっこりした気持ちになり

顔が自然と笑顔に😊

0歳児・1歳児さんから手作りの

ペンダントと花束のプレゼント🌷

お家の人に感謝状をわたし

「ありがとう」の気持ちを伝えました。

保護者の皆様、お忙しい中

毎日の送迎やお洗濯などご苦労様でした。

また、園の行事の参加やお願いなどに

ご協力頂き本当にありがとうございました。

このようなかわいい時期に、保護者の皆様と一緒に

子育てに関わることが出来たことをとても嬉しく

幸せに思います。

卒園おめでとう🌺

次の保育園でも「だいすき💕」の

魔法の言葉とにっこりスマイルで

たくさんのお友だちを作ってね😊

キラキラ輝いた毎日

ワクワク楽しい毎日をありがとう🥰

0歳や1歳のお友だちも園長先生から

修了証書をもらい無事に終了式も終わりました。

4月からもみんなワクワク・ドキドキ

たくさん楽しいことしよう!!

みんな友だち🎵

ずっとずっとずっと友だち~😊

 

 

お別れ遠足に行ったよ😊🐯🐒🐘

まんぼう小規模保育園のお友達と一緒にお別れ遠足に行ってきました🚌

行先は、砥部動物園❗

数日前から、「おべんとう持って行くんよね」「おさるさんみる~」と

楽しみにしていた子どもたち。

バスに乗ることも嬉しくてテンション上がってます🥰

暖かくなり、色々なお花が咲いていて「きれいね~」と外の景色を楽しみながらあっという間に

動物園に到着です。

まずは水分補給🔆

0歳児クラスのお友達も上手に飲めるようになり成長を感じます💗

さあ、動物を見にレッツゴー!!

ペンギンさんが近くに来てくれました🐧

アシカか泳いでくるタイミングを図りながらハイチーズ📸

楽しんでいるのが溢れ出しています😆

「うわぁ~!」「きたぁ~!」と大興奮の1歳児さん🤗

怖かったのかびっくりしたのか、泣いてしまった0歳児さん😫

でも、他の動物では楽しめましたよ~🐘

いろんな動物をみてまわりました。子どもたちのワクワクが伝わってきて

とーっても楽しかったです🎵

そしてそして、みんながもう一つ楽しみにしていたのが

お家の方が作ってくれたお弁当🥰💗

みんなで一緒に『いただきま~す🙏✨』

「うん、おいしい~🎵🥰」

お外で食べると気持ちいいね🌺

愛情いっぱいのお弁当、お忙しい中ありがとうございました💕

歩くの楽しい~😆

お天気にも恵まれ、動物園で動物をみたり、日頃乗る機会の少ないバスに乗れたりと、

ワクワク全開で、みんなが楽しめて良かったです。

楽しい思い出ができたね🥰

 

今年度もあと少しとなりました。

残りの時間を大切にして、何気ない日常のなかにも沢山思い出を作っていきたいと思います。

 

ひなまつり会をしたよ🎎

3月3日は桃の節句。

ぺんぎん保育園でも、ひな祭り会をしました。

ひな祭りの由来をお話し中。

0歳児さんも真剣に聞いています笑う

由来を聞いた後は、みんなでぺんぎん保育園のひな飾りを完成させていきました。

歩き始めたばかりのお友だちも、飾りをもって歩いてひな壇のところまで行けました👏

みんなで力を合わせて、完成~ピース

お雛様を飾ると、華やかになりますねキラキラ 自分たちで完成させたので嬉しさも倍増です🥰

そして、子どもたちが喜んだのが、衣装を着て自分たちがおひな様やおだいり様になった時でした!

「うわ~!」「かわいい💕」とみんなノリノリ

似合ってるでしょ~😄といいお顔で「ハイチーズ📸キラキラ

次は、ぼく~!わたし~!とウキウキで順番を待っていました。

ちょっと緊張してるかな?

いい笑顔💗

最後はぺんぎん保育園のみんなで記念撮影📸😆

一人一人が製作したおひな様も、お部屋を明るくしてくれました笑う

製作したお雛様は持ち帰っています。

お家でも飾ってもらえると嬉しいです。

健やかに大きくなってね🎎

 

 

 

二月生まれのお友だち🎁

2月22日は、ぺんぎん保育園で一番小さいお友達のお誕生日でした。

ケーキのろうそくを見つめています😃

みんなから拍手👏とお歌のプレゼント🎁

お兄ちゃんお姉ちゃんたちからは、「可愛い」💗

との声が😍

 

お誕生日おめでとう💕🥰💕

元気に大きくなってね😊

避難訓練をしました

避難・通報訓練をしました。

保育士の「火事です!」の声で避難訓練が始まりました。

今回はいつもと違うところからの避難でしたが、

毎月避難訓練をしているので、子どもたちは落ち着いて

行動できていました👏

そして、保育士の誘導で事務所側の玄関から避難。

泣く子もおらず、1.2歳児は歩いて避難することができ、

消防士の方にも褒めて頂きました👏👏👏

その間、担当保育士は通報訓練を行いました。

その後は、消防士さんのお話を聞き

楽しみにしていた消防車の見学もさせていただきました。

真剣に聞いています🤔

防護服を着せていただきました!

みんなかっこいい😍 

子どもたちは消防士さんになりきって、とても嬉しそうでした。

0歳児さんは、防護服が重くて着られなかったので、

抱っこして記念撮影、はいチーズ!

最後に改善した方がいい所、良かった所などお話しいただき避難訓練は無事終了。

毎月の訓練では気づかなかったこともあり、とても勉強になりました。

これからも、よりスムーズに、そして安全にを目指して

ご指導いただいたことを話し合い、避難訓練を行っていきたいと思います。

消防車見学に、キラキラした目で一つ一つをみていた子どもたち😃

よい経験をさせていただきました。

伊予消防署の皆さん、ありがとうございました😊

 

その他のお写真はアルバムに載せています。

豆まきごっこをしたよ👹

少し前から豆まきの練習をしてきたぺんぎん保育園の子どもたち

いよいよ今日は本番です!

まずは、節分についてのお話を聞きました。

手作りのお面と豆入れを身につけて、準備OK!

部屋にある鬼のイラストや鬼の人形めがけて豆まきです。

保:「豆まきのとき、何て言うかわかるかな?」

子:「おには~そと!」

とかけ声もよくわかっていた二歳児さんにっこり

保:「福の神さんにきてもらうから、福は~うちもいうよ。」と

かけ声の練習もして、いざ豆まきへ!

エイエイオー!!

「おには~そと!」「ふくは~うち!」と

元気な声が響きます😆

みんなで鬼をやっつけて、やった~!やっつけたぞ~!

大好きな『おにのパンツ』の踊りをノリノリで踊り、

顔出しパネルでハイ、チーズ😊

最後はみんなで記念撮影しました。

お家に帰って、豆まきができるように

お面と豆入れは持ち帰ります。お家でも楽しんでね💪

恵方巻も食べるかな?今年の方角は『南南東』です🙂👹

一年間、健康で元気に過ごせますように。

 

 

遠くまで飛んでいけー!

色が分かるようになった二歳児さん。

この絵本が最近のお気に入りです。

いろんな色のクレヨンが絵を描いて

紙飛行機を作り、飛んでいくお話です。

絵を描いたりシールを貼ったりして

自分の紙飛行機を作ってみました😃

「楽しみ」とみんなワクワク😍

ジャーン!完成!!「カッコイイ」

「絵本と同じ」とみんな嬉しそうです😊

「それー!!」とみんなで飛ばしてみました。

初めは飛行機の持ち方が分からず

「こうかな」「ちがうな」と大苦戦😣

「遠くまでいくかな」「いくぞー、それー」

何回も何回も飛ばしました。

遠くまで飛ばしたくて

拾っては飛ばし拾っては飛ばし

何度も挑戦する子どもたち👏

上手く飛ばせるようになるのが

早いのは

やってみたい!!楽しい!!という

気持ちの現れですね🙂

これからも子どもたちの

好奇心を大切にしてワクワク

楽しいことをしていきたいと思います。

🐰うさぎ年スタート🐰

先週、近くの神社に

初詣に行って来ました。

一年元気に過ごせますように

毎日笑顔で過ごせますように

僕も手を合わせてお参り😍

保育園に帰ると手作りししまい登場

ししまいに頭や腕を少し

かんでもらうと元気もりもりに

なるんだよとお話し

古くから伝わる伝統行事を

体験しました。

お正月遊びも楽しんでいます🎍

目や鼻を貼ってししまいを作り

パクパク口が開くよ🙂

自分の好きな色のシールを貼って

こま作り

「見てー見てー!!」「すごいやろ!!」

自分で回せると嬉しいですね

2歳児さんはどっちが長く回せるか

競争して楽しみました。

指先をくるっとひねり

上手にたくさん回せるように

なってきました👏

保育士が考え工夫することによって

子どもたちが少しでも

お正月などの伝統行事や

伝承遊びに興味を持ち

楽しめるような

環境作りをしていきたいと思います。

 

 

🎍もういくつ寝るとお正月🎍

先日郵便局へ年賀状を買いに行きました。

郵便局に入るとキョロキョロ

「年賀状下さい。」

頑張って言えました。

初めて見る年賀状に…

言葉がでない子どもたち

きちんと「ありがとう」

と言って受け取りました。

「へーこれが年賀状か」といった

表情の子どもたちでした😁

数日後、完成した年賀状を

今度はポストへ入れに行きました。

「これに入れるん?」

「ポストって言うんよ」

「パクパクお口に入れてね」

「はーい!!」

そーっと、そーっと

狙いを定めて

それっ!!

背伸びして、えいっ!!

上手くお口に入らないな

なんとしてでも入れたい💪

みんな無事にポストに投函👌

次の日の連絡ノートに

「今日は赤い箱にお手紙入れに行ったよ」

とお話してくれました。と書いてありました。

保育園での楽しかったことや

経験したことを自分の言葉でお話

できるようになり成長を感じます。

 

クリスマスの次はお正月🎍

絵本を見ながら鏡餅やしめ飾り

新年の挨拶は

「明けましておめでとう」と言う

ことなどをお話しました。

製作で2歳児さんは半紙をちぎって

のりで貼り鏡餅を作りました。

粘土遊びの時には

「先生、おもちつくったよー」

「みかんものせたー」と

鏡餅を作って見せてくれました。

見た物や印象に残っている物を

自分なりに作ってみることにも

成長を感じます。

そして、保育に飾るしめ飾りを

お散歩で見つけた松ぼっくりやすすきを

使って手作り👏

お正月の準備はばっちりです。

お正月にはみんなのお家に年賀状届くから

待っててね😊

近年、あまり見かけなくなった年賀状や

しめ飾りに触れお正月が待ち遠しく

なった子どもたちです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ゆき⛄

先日はこの辺りではめずらしい寒波がやってきましたね。

大人は寒くて困りものの雪ですが、

子ども達にとっては嬉しい自然の恵み⛷️🌨️

 

 園長先生が雪だるまにして

保育室へ持って来てくれました。

 

「つめたーい!」「ゆき?」と大はしゃぎ😄

初めて見る雪にうみ組のお友達も

興味津々笑う

先生が可愛くした雪だるまと外から集めてきた雪で

雪遊び😀

小さいお友達も、お姉ちゃんお兄ちゃんを真似して触っていました。

 

めったに見ることのない雪に触れることが出来て良かったね雪😊

 

楽しかったクリスマス会

ぺんぎん保育園のみんなが楽しみにしていたクリスマス会でした。

まずは、先生の出し物です。

手品と紙皿シアター、みんな真剣にみて楽しんでいました。

色が変わる不思議な水や切った風船が膨らむ手品に、あれ~?と興味津々!

目を丸くして見てくれて、とてもかわいかったです😄

そしてそして!みんなが待ち望んでいたサンタさん登場❗

暖炉の中から登場です!

これには、子ども達もびっくり!大成功の仕掛けでした😉

サンタさんが「寒い所から来たんだよ。寒かった。」と話すと、

優しいお友達がサンタさんに上着を貸してあげて

サンタさん喜んでくれました!

この優しい気持ちに、サンタさんを含め先生たちもにっこり、ほっこりしました💗

一人ひとりプレゼントを受け取り、最後に記念撮影📸✨

サンタさんを見送った後には、ゲームをして楽しみました。

子ども達からは、楽しかった!サンタさん来たね!と

嬉しい言葉が次々と聞こえてきて、楽しいクリスマス会となりました😊🎄

子ども達の嬉しそうな笑顔が、先生たちは

嬉しいクリスマスプレゼントでした🎁 ✨

 

その他のお写真アルバムに載せています。

もうすぐクリスマス🎄

ワクワクドキドキのクリスマス🎄

クリスマスに向けて、みんなでツリーを作りました。

松ぼっくりを拾いに行き、それをツリーにしたり

手形スタンプでお部屋に大きなツリーを作ったりして

みんなで手作りのツリーの完成です。

先生力作の、オーナメントとツリー

みんなの手形でガーランドも作りお部屋に飾っています。

 

サンタさん来るかなぁとその日を楽しみにしている子どもたちです。

先生たちも、楽しい会になるよう準備を頑張ってます。

もう少しワクワクしながら待っていようね~😊

 

ミノムシその後。。。

お待たせしました❗

観察をすること数週間。

どうなったかな~?と

観察中👀

この時はまだ、ミノが出来ていませんでした。

ある日、はっけーん✨

赤い衣装をつけたミノムシを見つけて

「せんせい、できとる!」と

Sちゃんが教えてくれました!

また数日すると

整いました!

綺麗に毛糸をまとって、ミノムシに。

子ども達も、「あかいね~」

「かわいい」と顔を近づけてみていました。

もう少し、ミノムシ観察を続けていきますので、

新しい発見が待ってるかもと子どもたちと

ワクワクしています😊

これからも、不思議だな。何でだろう❓どうなるかな❔

などの気持ちを大切に、大人も一緒に楽しむ保育をしていきたいと思います。

あきさんぽ ミノムシ編 part2

持ち帰ったミノムシ。

ここから、大実験の始まりです😊

ミノムシをごめんね~と、

ミノから出して新しいミノを作るかみんなで

観察👀

勇敢なお友だちがみのむしを

毛糸と折り紙を小さくしたお布団の中へ

みんな真剣な顔😎

ここにも勇敢なおともだちが!

途中、糸でぶら下がるミノムシを不思議そうにみる子どもたち

お布団をしっかり入れて、準備OKです。

ミノムシは、カラフルなミノを作るでしょうか?!

これから、どうなるかみんなで観察していきたいと思います😄

ぺんぎん小規模保育園では、いろんな秋を探してお散歩しています。

子ども達と日々発見、観察し

ワクワクな毎日を楽しんでいます🤩💖

実験結果はまた後日更新しますので、

楽しみにしていてくださいね😉

 

 

あきさんぽ ミノムシ編

暖かい日が続き、

ぺんぎん小規模保育園の子どもたちは

秋を探してお散歩を楽しんでいます🍂

今回はみんなでミノムシを探しに行きました。

つつじの枝をジーっとみると。。。

あっ!これ!!

おった~💖と大発見✨

こ、怖い~とちょっと下がり気味😣

大丈夫よ。ミノムシさん何もしないよ。

と保育士が触ってみせました。

すると、

「採ってみる~」とやる気満々💪

沢山のミノムシを見つけては大はしゃぎする子どもたち

虫かごに入れて園に持ち帰りました。

ここから、大実験の始まりです😁

part2に続きます。

 

電車に乗ったときはどうする?

先日、交通安全教室で交通ルールに

ついて学びました。

今回は公共の乗り物に乗った時の

マナーを知るために

電車に乗ってきました。

車での移動が主流になり電車や

バスなどの公共の乗り物に乗る機会が

減りマナーに触れる機会がなかなか

ありませんね。

保 「電車に乗ったらどうしたらいいかな?」

子 「静かにする」

子 「歩かない」

子 「座る」

子どもたちよく知っていました👌

電車まだかな

仲良く座って待っています。

電車来たー🤩

ワクワクするね😍

ドキドキしながら乗車

マスクもバッチリ🙆‍♀️

静かにきちんと座っています。

電車が動きだすと

景色や進行方向を見て

「すごい!!」「楽しい!!」と

ワクワクで会話も弾みます。

きちんと小さい声でした。

目的地でもワクワク全開です。

みんなで何回もローラー滑り台を

楽しみました😁

秋を感じながら思い切り体を動かし

ドキドキ・ワクワクしながら

電車に乗り楽しい一日でした。

実際に見たり経験したりすると

子どもたちには

分かりやすく身につきますね。

 

その他のお写真アルバムに載せています。

 

 

 

 

 

 

ワクワク電車旅~そら組~

いつもお散歩の時に見ている電車に乗って

少し遠くの地蔵町公園に行ってきました🚋

 

駅に到着!!

 

電車まだかな~

そわそわ👀

 

 

 

電車到着!

 

感染対策をしながら電車に乗りました。

とっても上手に座れていましたよキラキラ

いつもと違う景色にみんな夢中ですハート

 

地蔵町公園に到着!!

楽しそうな遊具がたくさんありました星

 

 

 

 

お友だちと一緒が嬉しいそら組さんです♡

 

 

 

 

たくさんバッタがとんでいたり、きれいな落ち葉があったりと遊具以外でも

沢山遊びました☆

 

 

 

いつも見ている電車に乗れて大満足の様子でした🚋

今日も散歩途中に電車を見て「乗りたいね」とお話ししていましたよイベント

また、電車旅しようね♡

 

写真、アルバムに載せています。

交通安全教室🚔🚥

まんぼう小規模保育園と合同で

交通安全教室を行いました🚗

信号機の見方や、道路の歩き方など

優しく教えてもらいました。

お巡りさんに緊張😁

みんな真剣そのものです。

散歩をする機会が多いので

今日教えてもらったことをしっかり身につけて

いこうと思います。

子どもたちが大喜びだった、パトカーとの

記念撮影🚔😊

お巡りさんかっこいいな😀

 

お巡りさんも一緒に「ハイ、チーズ📸」

まんぼう小規模保育園のお友だちと

交流もできてよい経験ができました。

「横断歩道で手を挙げるんよね」

「大きくなったら、おまわりさんになりたいな」と

友だちと話が盛り上がりながら帰りました。

🏅うんどうかい🏅

今年は子どもたちが大好きな

乗り物がテーマです🚌

「よーいドン!!」の合図と

ともに、大好きな

お父さんお母さんのところへ

まっしぐら

「頑張ったね」とギューッと

抱きしめてもらいニコニコ😀

親子競技やる気満々です😁

おうちの人と協力して

荷物運びまーす💪

ぺんぎん組さんは一人ずつ

名前を言ってから

サーキットをしました。

緊張したと思いますが

最後まで落ち着いて頑張りました。

かっこよかったよ😍✨

 

玉入れにふれあい遊びと

おうちの人と一緒にたくさん

ふれあい笑顔いっぱい😀

泣いたり笑ったりの

どたばた運動会でしたが

ぺんぎん保育園らしさ全開の

楽しい運動会でした。

そして、子どもたちの成長を

感じることができた運動会でした。

 

 

 

 

11月生まれのお友だち🍰✨

お誕生日のお友だち~!

ハーイハートと嬉しそうに手をあげ

お返事ができました☺

みんなでおめでとうお祝い

お祝いをしました。

ちょっぴりとまどい気味の表情。

照れていたのかな?

ろうそく

フーッ!!

上手にできました花丸

元気に大きくなってね音楽

お誕生日おめでとう記念日キラキラ

 

 

🎃ハロウィン🎃ハロウィン🎃

子どもたちの笑顔が溢れるように

またまた手作り満載です😁

ワクワク💖ドキドキ💖

楽しいゲームが盛りだくさん😁😁

くもの巣くぐり🕸

引っかかってでれないよー😥

体をよじらせて

なんとか脱出。

黒猫のトンネルくぐり

中はこうなってます。

よーく見たら目玉おやじー😲

こうもりもいます。

怖がる子もいましたが、

「がんばれ~」のお友だちの応援に

勇気を出して前進。

大中小のかぼちゃをバランスを

とりながら積み上げて

好きなバックを選んで

お菓子を選びます。

「どれにしようかな」「迷うな~」

「これー!!」

一番盛り上がったのはこれ!!

ピニャータ割り👻おばけ退治👻

中には手作りキャンディーと

ちょっと怖い物が入っています。

順番に棒で叩いて割りました。

こんなになるまで叩きましたー🤣

ちょっと怖い物です。

「この中に入れてー」

「トリックオアトリート」

最後は園長先生にお菓子を

もらいました。

今回の行事も先生たちが

楽しいことをたくさん計画して

とっても盛り上がりました😀

子どもたちの笑顔と笑い声に

たくさん元気をもらった一日でした😍

 

その他のお写真、アルバムに載せています。

 

 

 

🎂10月生まれのお友だち🎂

大好きなお友だちが冠をかぶせてくれました👑

少し緊張してます😥

「ケーキ持って来たよー」

誕生日会のスタートです。

3歳になったから3本ローソク

たてるよ😀

嬉しくてニコニコ😀

お友だちからの

歌と拍手のプレゼントに

またまた少し緊張😥

いろいろな気持ちになった

誕生日でした。

3歳のお誕生日

おめでとう🎉

 

避難訓練を行いました

地震と津波の避難訓練をしました。

地震と津波についてのお話を真剣に聞いています。

ダンゴ虫のポーズをみんなで練習しています。

さすがぺんぎん組さん、上手になってきました。

地震です!の合図で

机の下に入って、体を守ります。

津波がくるのを想定して

避難場所の港南中学校まで

避難しました。

うみ組、そら組は避難車に乗って

ぺんぎん組は保育士と手を繋いで

歩いて行きました。

いつ起こるかわからない災害に備えてしっかり

訓練していきたいと思います。

9月生まれのお友だち 第二弾

そら組さんの9月生まれのお友達ですお祝いキラキラ

ケーキと一緒に「ハイ、チーズピース

お誕生日のカードをもらって、嬉しそうです笑う

良い笑顔~ハート

ろうそくを消したくって、お友達もフーっと

吹き消しています興奮・ヤッター!

みんなからお歌と拍手のプレゼント🎁キラキラ

お誕生日おめでとう!記念日にっこり

9月生まれのお友だち

9月生まれのお友だちお祝い

保育士お手製のケーキに、

「これなにかな~」と興味津々キラキラ

冠はちょっと苦手だったけど、

ケーキは気に入ってくれたようですハート

みんなで、お歌を歌ってお祝いをしました。

拍手のプレゼントでにぎやかに盛り上げます。

みんなにお祝いしてもらって嬉しそうです☺

お祝いお誕生日おめでとうお祝いキラキラ

新しいお友だちが増えました

0歳児うみ組クラスに

新しいお友だちが入りました。

お友だちと一緒にお散歩カーに

乗りお散歩デビューしました。

私は靴デビュー😀

歩くの楽しい😀

秋のお散歩は発見がいっぱいで

好奇心が刺激されワクワクが止まりません。

「これは何かな?」ツンツン

と触ってみたよ。

穴が開いて不思議

じーっと葉っぱを見て観察中🙄

ちぎるとどんな音がするかな?

砂を触ったり握りしめたりして

感触を楽しみました。

先生の抱っこでブランコ😍

ゆらゆら揺れると秋の風が

心地良くてニッコリ😀

 

0歳児うみ組さんも

触ったり見たり感じたりして

秋のお散歩を楽しんでいます。

 

 

 

 

 

 

散歩~秋を探しに~

とんぼやどんぐりころころの歌を

歌ったり絵本で見たりして

毎日秋を感じています。

先日、シールを貼りとんぼのめがねを作り

ました。

自分のとんぼのめがねを持って

お散歩に出発!!

「とんぼおらんね」「あっ、おったよー」

とお友だちとの会話も弾みます。

「わあ、ピンク色に見える」

「黄色やー」とメガネの色に見えることが

不思議で色々な物を見たり

お友だちと交換したりしていました。

お散歩の途中いつも声を掛けて頂きます。

ねこじゃらしこちょこちょ~😆

地域の人との交流もお散歩の

楽しみの一つです。

穴を見つけるとしばらく

立ち止まります。不思議がいっぱいで

ワクワクが止まりません。

中を覗き込むと

何か入れたくなりますよね😁

絵本で見た柿発見🤩

「クンクン」彼岸花は

どんな匂いかな・・・

自分で見つけたり

拾ったりすると嬉しくて

「先生あったよー」「みてー」

と先生に伝えたい思いが溢れています😍

聞く、見る、触る、匂う、探すなど

五感で秋を感じながらお散歩を満喫しています。

 

 

 

待ちに待った夏まつり

8月に予定していた夏祭りが延期となり

やっと、開催することが出来ました!

甚平に着替えてお祭りの始まりです。

虫捕りからスタート!

カブト虫、バッタ、ハチなど、どれにしようかな~と

自分たちで好きな虫を選んで、捕りました。

 

保育士力作の虫たち🐞🐜

「アンパンマン可愛いな~。」「どれにする~?」

と、お友達とお面を選ぶ会話も弾んでいました😊

手作りおもちゃがいっぱいで、なかなか決められず、、、😊

「どれにしようかな~?」

 

 

牛乳パックやペットボトルのキャップを使って、

こども達が喜ぶようなおもちゃを作りました。

こちらも手作りです。

みんな大好きワニワニパニック🐊🐊🐊

狙いを定めて、叩くぞ~!

真剣な顔にっこり

最後はみんなで記念撮影🌟

買ったものをお友達と見せ合い、笑顔が溢れていました🌟

その他のお写真は、アルバムに載せています。

避難訓練と非常食体験をしたよ!!

9月1日は「防災の日」

保育園でも、地震の避難訓練をしたり

非常食を食べたりしました。

 

「地震です。」の声が聞こえると、ダンゴムシポーズをしたり

机の下に入り、体を守ったりして揺れが収まるのを静かに待っていました。

また、保育士から地震があった時にはどうしたらいいか、

その時の約束事などの話を真剣に聞いていました。

 

その後、非常食について

みんなで見たり、実際に食べてみたりしました。

アルファ米がどんなものなのか、覗いてみたり

触ってみたりしました。

まだ水を入れる前の段階だったので、

「かたーい」「これなに~」と言う子どもたち。

アルファ米が出来ると「良い匂い!」「ご飯と一緒」と食べるのを楽しみにしている様子でした。

アルファ米とカレー、みかんの缶詰を食べました🥄

「おいしいね」とたくさん食べていました😊

 

 

大きな災害が起きないことを願いながらも、

もしもに備え、保育園で定期的に避難訓練を行っています。

今日の避難訓練・非常食体験を話題にしていただき

もしもの時に、家族でどのように行動するのか考えるきっかけになればいいなと

思います。

 

8月生まれのお友だち🎂

今月の誕生日のお友だちです✨

大好きなお友だちからお誕生日の歌や「おめでとう」と言葉のプレゼントを

もらいました🎁

上手にロウソクの火を「ふ~」っと消しました🕯🕯

 

 

ステキなお誕生日カードももらいました😊

たくさんお祝いしてもらい、とっても嬉しそうです❤

 

お誕生日おめでとう🍰

ぺんぎんぐみ プール遊び🌟

7月8月と天気のいい日にたくさんプール遊びをしました🌞

友だちと協力してペットボトルやじょうごを使ってじょうろに水を移し替え中...!!

上手に水を移し替えることはできたかな~😊

水鉄砲を持って、的に向けて噴射~💦

「当たれ~!」

的へめがけて、何度も噴射していました!!

足をぐーんと伸ばし、ワニ歩き🐊すっかり水に慣れ、こんなこともできるようになりました。

スポンジで体をゴシゴシ🧽お風呂で体を洗っているみたいですね。

お風呂ごっご中だったかな~🛀

玩具や道具があると、自然に水に触れることができ、

水の冷たさ、心地良さなどいろいろなことを感じながらプール遊びを楽しみました😊

 

まだ暑い日が続くのでプール遊び、水遊びを楽しみたいと思います。

 

その他の写真はアルバムに載せています。

そらぐみ プール遊び♪

7月から始まったプール遊び🎶

水鉄砲を持ち、的にめがけて発射~!!

勢い良く噴射されるので、みんな釘付けのようです。

高く吊るしている的に手が届くかな~?!

背伸びしてみたり、水鉄砲を使ってみたりとチャレンジ中のようです!

「あと少しで届きそうだな~!」「ん~もう少し!」

 

お友だちとプールの中で寝転がってみたよ☆

すっかり水に慣れ、水遊びはおもしろい!と感じているようです😊

まだまだ暑い日が続くので、プール遊び・水遊びを楽しみたいと思います。

 

その他の写真はアルバムに載せています。

 

 

うみぐみ 水遊びしたよ😊

7月、8月と天気のいい日は外でたくさん水遊びをしました。

初めのころはタライの外から水に触れたり、水用の玩具で遊んだりして

水の冷たさや心地良さを感じました😊

 

慣れてくると次第に中に入り水遊びを楽しんでいました。

中に入ってお風呂気分かな~♨

じょうろの中にたくさん水を入れていました♪

 「うわぁ~!水が降ってきた~!!掴めるかな~!!」

 

お友だちのしていることをじーっと見ていて、なにやら気になるようです👀

時々、玩具を渡したり、水しぶきをあげたりして2人で楽しく水遊びをしていました。

 

 

 

 

🎂7月生まれのおともだち🎂

今月のお誕生日のおともだちです✨

「おめでとう❤」

「ありがとう🙂」

大好きなお友だちから

歌のプレゼント🎁

「ふー」っと、上手にできました。👏👏👏

お友だちも一緒に「ふー」😆

ローソクを見ると、みんな自分が主役の

気分になります(笑)

「何歳になったかな?」

「3歳!!」

と教えてくれました😍

 

お誕生日おめでとう✨✨✨

 

 

 

フローズンペイント🖌

 

今日はみんなで「フローズンペイント」をしました!!

前日に色付き氷を準備し、子どもたちがどんな反応をするのか

どきどき、わくわく♡でした。

 

「じゃーん!見てみて👀」と言うと

興味津々の子どもたち😊

触ってみると・・・・

「冷たっ!」「なにこれ~」「あいす!」と言葉が聞こえてきました👂

 

画用紙や模造紙にすきな色でお絵かき~🖌

「次、赤にする~」「つめたい~」と集中して遊んでいます💛

氷の冷たさが心地良くて手✋や足👣にも....!!!!!!

 

とっても楽しかったね🎶

暑さに負けず、また夏ならではの遊びをしようね🍉🍧🌴

 

その他の写真はアルバムに載せています。

7月7日🌟七夕集会をしたよ🎋

 

今日は七夕🎋

七夕についての話を聞いたり歌を歌ったりしました☆ミ

みんなで保育室に貼ってある星☆を探し中・・・・

「どこにあるかな~」

「あっ!こんなところにもあった!!」

 

たくさんの星を見つけ、天の川を作りました😊

「ぺったん!!」

「いっぱい星見つけたよ👀」

織姫と彦星も会えて嬉しそうです💛

最後にみんなで記念撮影📸

 

織姫と彦星は今日の夜、会えるのかな~✨

 

その他の写真はアルバムに載せています。

 

 

 

七夕🌟笹飾りをしたよ🎋

 

今日はみんなで大きな笹に飾り付けをしました🌟

笹を触ってみると「かたっ!!」「おーきいね!」と

お話しする子どもたち!!

どの飾りにしようかな~🤔

「ぼく、これにしたよ~✨」

保育士と一緒にヒモをぎゅーっと結び、笹につけました🎶

7日は七夕まつり🎋

みんなの願いが叶いますよーに....😊

 

その他の写真はアルバムに載せています。

 

そらぐみ🐸6月!!

暑い日が続き、散歩に行けない日は外に出て水遊び!!

水の冷たさや心地良さに大興奮のそらぐみさん😊

 

水鉄砲の使い方をマスターし、「はっしゃっ~!!!」

と、狙いを定めて水を飛ばしていました🌟

水をくんだり、水に浮く玩具で遊んだりと

たくさん遊んで楽しみました♫

7月!!プール遊び!!またたくさん遊ぼうね💛

 

その他の写真はアルバムに載せています。

6月うみ組🐌

 

6月からクラスの人数も2人になり、

暑さに負けないくらい元気いっぱいのうみ組さん✨

 

「あー」「うーー!」と2人でなにやらおしゃべりをしています😊

どんなことを話しているのかな~!?

「私にもかして~」

お友だちがもっている玩具が気になるようです🎶

「じゃーん!かわいいでしょ💖」

お友だちの真似っこ~🌟

帽子👒みたいだね!

 

お友だちだーーーいすき💖💖

ぎゅーっとくっついたり、頭をよしよししたりと

とっても仲良しな2人です(^^♪ 

 

7月は水・プール遊び、七夕まつり等楽しいこといっぱい!!

いっぱい遊ぶぞーー❕❕❕

 

🌈ぺんぎん組6月🐸

 

けんしょう先生のお話を聞いて

体操教室頑張っています💪

体操座りも上手に

できるようになりました✨

先生をよーく見て

「こうかな?」

できてる👌できてる👌

最近のブームは

アンパンマンごっこです。

バンダナをマントに見立て

アンパンマンになりきっています🙂

赤はアンパンマン

青はバイキンマン

黄色はカレーパンマン

白は食パンマン

と子どもたちの中で決まっていて、

やはり赤のバンダナは取り合いに

なります。

「貸して」「いいよ」「まってね」

と貸し借りや順番、少し我慢も

できるようになってきました。

みんなでパトロールしています。

カレーパンマンがこけたので

みんなで助けているところです。

お友だちと会話しながら

遊ぶのが楽しくなってきたぺんぎん組さんです。

来月はプール・水遊び

楽しむぞー!!

 

その他のお写真アルバムに載せています。

 

 

 

 

 

寒天遊び楽しかったよ🎶

今日はみんなで寒天遊びをしました!!

寒天を出すと、

ツンツンと指で触り、

「わぁぁぁぁ冷たい!」「ゼリーみたい!」

と大興奮の子どもたち😊

手の平で潰したり、ぎゅーと握ったりして寒天の感触を感じたり

れんげで掬ったりカップに入れたりして

ケーキ🍰やプリン🍮を作りました♡

 

 

「せんせー、見てみて👀」

「じゃーーーん!!できたよ🌟」....と!!

 

見てみると

たくさんのケーキやプリンができていました😊💖

 

「手✋にいっぱいついた~~!!」

初めは触ることに苦手意識があった子どもも

お友だちが触って楽しく遊んでいるのを見て

ちょんちょんと触って慣れていき、次第にダイナミックに遊ぶ姿が見られました😊

足👣や顔にも寒天が....!!

全身で寒天の心地良い冷たさを感じたようです🎶

 

また寒天遊びをしたり、その他の感触遊びをして

五感を刺激しながら楽しみたいと思います!!

 

その他のお写真アルバムに載せています。

🍅野菜続々とできてます🥒

みんなで水やり頑張っています。

「あるよ!!」

「見てー!!ここ!!」

「こっちにもー」

早く赤くならないかなと

楽しみにしていた子どもです😁

🍅赤くなったので収穫しました。

「わあー、美味しそう」

中玉🍅もこんなに立派にできました👏

ピーマンも肉厚です👏

お給食の先生に新鮮なうちに

カットして頂きました。

いつもありがとうございます。

美味しくてみんなどんどん

お皿に手が伸びます。

美味しいの顔です(笑)😍😍😍

今年はぺんぎん農園

大豊作です😁

 

🚔新車、納車しました🚔

ジャーン!!

パトカー納車です✨✨✨

カッコイイ🤩🤩🤩

パートの先生が牛乳パックで作って

くれました。ありがとう😍

これで、3台目なんですよー😁😁

初代は消防車、2台目は救急車

そしてついにパトカー登場です。

早速、マントをつけてアンパンマン

になりパトロールです。

毎日みんなで乗り回しています(笑)

そして、キックして

足の力もどんどん強くなってます。

次はどんな乗り物が納車されるか楽しみだね😁

 

 

☔雨の日もワクワク☔ パート2

野菜スタンプを楽しみました🌽

触ったり、においをかいでみたり

ピーマンは「くさーい!!」(笑)

オクラ4兄弟(笑)😍😍😍

恐る恐る触ってみた😁

切ってみるよ

危ないからみんな手はおひざです

興味津々👀👀👀

[なんか入っとる」

「種やない」

「わあー、お星さまみたい!!」

🌟🌟🌟

「ぺったんしてみるよ」

どんな形かな

ワクワク😀

「みんなもやってみよう!!」

「おー!!」

✨✨✨かんせーい✨✨✨

美味しそうなカレーができました🍛

どのカレー食べたい?

そして、今日の給食はカレー(笑)

みんなモリモリ食べましたー😀

今日もワクワク、楽しかったね😀

 

その他のお写真アルバムに載せています。

 

☔雨の日もワクワク☔

雨の日も楽しむぞー!!

みんなで雨のしずくを作りました。💧💧💧

うみ組さんは、〇シールを貼りました。

そら組さんは、マスキングテープで

かわいい💧

ぺんぎん組さんは、ペンで

顔を描きました。

💧完成✨✨✨

窓辺に子どもたちのかわいい💧

雨の日の憂鬱な気持ちを

吹き飛ばしてくれました😍

みんなでかえるのうたを歌ったり

かえるさんになってピョンピョン🐸🐸🐸

先生が急いでかえるに変身(笑)

子どもたち大喜び😁

そして給食にもかえるさんが😆

「わあー、かえるさんだー」

「かわいい」

「ゲロゲロ言いよるね」

と子どもたちの会話が弾みます。

どこから食べようかな~😀

お給食の先生、かわいいかえるごはん

ありがとうございました。

雨の日もたくさん笑った一日でした😀😀😀

 

 

新しいお友だちが入園したよ🌟

 

うみぐみです♫

6月から一人、女の子が入園しました🌟

いろんな玩具に興味深々の様子😊

一緒に絵本を見ているよ👀📕

「マンマン~(アンパンマン)」

「ミルクどうぞ~♡」

2人の世界に入って、おままごと🥄🍎🐟🍖🥄

 

2人で遊ぶ姿がとっても微笑ましいです(〃▽〃)❤

 

これからいっぱい遊んで楽しもうね💖

🐛ちょうちょさんバイバーイ🦋

「先生、これ何?」

子どもたちが水やり中に

見つけたツマグロヒョウモン🐛🐛

発見するっていいですね👌

ワクワクします🙂

「なんだろうね」「動きよるね」

「うんちしとるね」

飼育ケースに入れてみんなで

観察中👀👀👀

日に日に変わっていく様子を

毎日観察しました😲😲😲

そして、ついにー👏👏👏

「見て、あそこ!!」

「わあー!!」

みんな大興奮😲😲😲

ちょうちょさんをみんなで

空に返してあげました。

なかなか飛んでいかない

ちょうちょさんを

「がんばれ、がんばれ」と

応援する子どもたち😍

「バイバーイ」「またねー」と

手を振ってお別れしました🙂

 

 

 

5月 ぺんぎんぐみー😁

5月もいろいろなことに

挑戦しました💪

製作で折り紙をしました🤩

帰りのお支度の時に毎日

タオルを半分にたたんで

いるので、バッチリ👌

絵の具もしました😀

楽しすぎてずっと筆を握っていた

子どもたちです。

しゃぼん玉や海、電車に乗っての遠足

お友だちとたくさん遊んで

毎日いっぱい

笑ったね😀

※その他のお写真アルバムに載せています。

 

5月も元気いっぱい遊んだよ🎶そらぐみ編

いつも元気いっぱい!!パワフルなそらぐみさん😊

5月も天気のいい日には散歩にでかけ、たくさん体を動かして遊びました🌞!!

 

こんなこともできるよ~✨

鉄棒にぶら下がって、  ぶら~んぶら~ん!!

腕の力もこんなについたよ💪

ひろ~い広場でよーいどん!!

満面の笑みで走る姿が可愛らしいですよね💖

どこまで走るのかな~💭

 

大好きなお友だちと仲良く😊

 

6月も元気いっぱい遊ぶぞ~🌟

その他のお写真アルバムに載せています。

 

🌈雨上がり🌈

先日ぺんぎん保育園のみんなで

雨上がりのお散歩に行きました🌈

ぺんぎん組のお友だちには

「かえるやかたつむりがお散歩

しているかもしれないよ」と

お話してから出発!!

「おるかな…」

雨上がりには絶対にいるんです。

「あそこにおるやん」

「えっ、どこー?」

雨上がりは、

スッポンやカメが顔を出しています。

「これは何かな?」

保育士も興味津々😁😁

いましたー!

かたつむり🐌

「おったね」「ゆっくりやね」

座り込んでしばらく観察😲😲😲

 

クワガタ虫も見つけました👀👀👀

電車にも手を振って

今日のお散歩も楽しかったね🤩

そしてこんなにたくさん(笑)

探している時のワクワク

見つけたときのドキドキ

子どもたちにとってお散歩は

発見がいっぱいです✨✨✨

「先生、明日も行こうね😀」

明日はどこに行こうかな…

※その他のお写真アルバムに載せています。