2021年1月の記事一覧

いらっしゃいませ~!!

前日にうみ組さんに

「あした、おみせやさんにきてね」と

おかね(チケット)を1人ずつ渡しに行きました。

「どうぞ」

「ありがとう」

 

当日

おみせやさんはじまりまーす☆

「がんばるぞ!おー!!」

1回目はジュース屋さんです。

「いらっしゃいませ」「はい」

などやり取り。

みんなでいただきます。

2回目「おみせやさんはじめまーす」

「はーい」とバックを片手にやってきました!!

ゼリーやアイスクリーム、おもちゃがあります。

「どれにしようかな」

お金をもらって

品物をわたして

「どれにする」「これ?」「これ?」「ありがとうございました」

などと大忙しのそら組、ぺんぎん組でした。

お店屋さんが終わると

みんな買ったかな?

と確認にいく、かわいい店員さんでした。

 

このお店屋さんごっこを普段の遊びや生活に生かしていきたいと思います。

お家に帰って子どもたちはどんなお話をしてくれるかな。

また、お家でもごっこ遊びを楽しんでくださいね。

 

 

 

 

明日はお店屋さんごっこです☆

みんなでお財布にシールを貼りました。

お財布に自分でお金を入れて準備OK!!

「いらっしゃいませ」

「アイスクリームください」

「おかねどうぞ」

「ありがとう」

「いただきまーす」

 

やり取りをして楽しんでます。

明日楽しみだねハート

 

 

砂場遊びたのしいね☆

散歩に出かけようと準備をしていると

「すなばのおもちゃ、もっていく?」

と子どもたちからお話があり、

公園に着くとすぐ

走って砂場へ

「スコップかして」「バケツちょうだい」「これいい?」

「いいよ」「まってね」

いろいろおしゃべりしながら遊んでいます。

「ハッピーバースデー♫」と歌をうたいながら、ロウソクにみたて松の枝をたてたり

バケツの中でまぜまぜして「カレーできたよ」「みんなでたべよう」と料理をしたり

しています。

遊んでいる途中にお友達がこけると

「だいじょうぶ?」「どこがいたい?みせて」

「いたいのいたいのとんでいけ!!」

とみんながかけより助けてくれました。

とっても優しい子どもたちです。

 

あけましておめでとうございます!!

子どもたちはみんな元気に登園してます。

休み明けの子供たち一人ひとり、成長している様子が見られてうれしいです。

初詣に行ってきました。

いつも立ち寄る、文具店さんへも、「あけましておめでとうございます。」

と挨拶することが出来ました。

今年もよろしくお願い致します。