2021年6月の記事一覧

何の野菜かな⁈

先日野菜スタンプをしました。

 

つんつんしてみたり、手に取って見たり、においをかいだり興味津々興奮・ヤッター!

スタンプしてみよう!!

どんな形になるのかな?

今回はオクラ、ピーマン、レンコン、チンゲン菜を使ってしてみました☆

スタンプをして七夕の飾りにしたり、製作の台紙にしたりしました。

 

園庭の夏野菜がどんどん大きくなっています。水やりをしたり、花が咲いたり実がなったりしている生長を毎日観察している子どもたちです。

 

寒天遊び楽しかったよ☺

みんなで寒天遊びをしたよ☆

 

ツンツン👉

プルプルしていて冷たくって気持ちいい♡

 

ぐちゃっとつぶしてみるのも楽しいね☺

 

いろいろな色を混ぜて、研究しているみたい♪

 

仲良く混ぜ混ぜ♪

 

スプーンですくって「はいどうぞ♡」

ゼリー屋さんかな?

 

暑くてもへっちゃら!

 

夏ならではの遊びを楽しんでいますよ☺

絵の具あそびしたよ

そら組さん絵の具あそびをしました~

「わ~い、なにこれ」

「ウキウキするねハート

ふしぎ驚く・ビックリ

 

 ペタペタにっこり

「なにこれ」 ペタペタ

「おもしろい!!」 ペタペタ期待・ワクワク

「ほら、みて笑う」「ぼくもみて~にっこり

 

はじめは恐る恐る触っていましたが、

だんだん楽しくなり、

最後は顔も手も足も絵の具まみれになりました。

今日も楽しかったね3ツ星

 

☔雨の日も楽しい☔

今日はあいにくの雨…☔

室内でも思い切り遊ぶぞ!!

みんなで新聞をビリビリ

ビリビリ 

 

新聞の雨をたくさん作りました。

スズランテープに貼って雨を再現

「わ~い!!雨だ~」

「いっぱい降ってる」

最後は傘にみんなで作った雨を集めて

先生がたくさん雨を降らせてくれましたハート

雨にうもれちゃった~

雨の日だって元気いっぱい!!

今日もたくさん笑ったねハート

また、楽しいことしようね~

 

おまめさんだ~ そらまめくんの絵本がやってきた!!

「おまめさんだね~」「どれどれ」

少し前にみんなで皮むきしたそらまめの絵本

「これ、これ」

「わあ!なにー!!」

絵がとってもかわいくてみんな興味津々期待・ワクワク

先生が読んでくれました

夢のあるお話や絵に吸い込まれていきみんな真剣

あんなふかふかのベット欲しいな~ハート

そらまめくんシリーズの絵本いろいろあるので、

おうちでも読んでみてくださいね。

 

 

 

うみぐみの散歩☆

公園でしゃぼん玉をしたり、ボール遊びをしたり、土遊びをしたり 

JR列車に手を振って、声を出したり

散歩カーに乗ることにも慣れ、お友達の様子も見たり、周りも見たり、地域の人に手を振ったり、

いろいろな刺激をうけています興奮・ヤッター!

室内とは違った表情や行動が見られますよキラキラ

初めて、靴を履いてのお散歩ピースしっかり保育者の手を握って歩いています。

入園から2ヶ月たちました。園の生活のも慣れ、笑顔が増えて、大きな声もでていますハート

日々成長している子ども達です。