2021年3月の記事一覧

今日!!

令和2年度卒園式・修了式を行いました。

一人ひとり名前を呼ばれると「はい」と返事をしたり

手をあげたりして

ニコニコで証書をもらいに行き

「ありがとう」

といただくことが出来ました。

マイクを持ち自分の名前を発表することもできましたよ!!

みんな大きくなりました☆おめでとう♡

たくさんの思い出ありがとう♡

「ぺんぎんものがたり」3月17日

そら組、ぺんぎん組は

「5匹のこぶたとおおかみさん」の劇ごっこをしました。

うみ組は

「バスにのって」「パンダ、ウサギ、コアラ」の手遊びをしました。

  

 一人ひとり、みんな上手にできたよ!! 

また、お家でも、お話ししてくださいねハート

今年度最後の体操教室☆

今日は何かな?

「てつぼうかな」「とびばこかな」「まっとかな」「とらんぽりんかな」「へいきんだいかな」

子どもたちは一年間してきたことを思い出しながらお話ししていました。

今日はマットででんぐり返しと、鉄棒でした。

みんな楽しくできましたよ。

「おしえてくれてありがとう♡」

と手作りのメダルをプレゼントしました。

春みーつけた!!

散歩へ行くと

つくし、みーつけた☆

シロツメクサ、みーつけた☆

たんぽぽ、みーつけた☆

なのはな、みーつけた☆

最初はつくしの頭だけを摘んでいて、

摘み方を伝えると上手に下から摘めるようになりました。

つくしを家に持ち帰ると、「卵とじにして食べました。」とコメントいただきました。

 

みんなのちゅうりっぷも咲きましたよ。

 

また探しにいこうね。

3.11非常食体験

「地震発生」の言葉に

うみ組の子どもたちは先生と一緒に小さくなり

そらぐみ、ぺんぎん組は机の下でダンゴムシポーズができました。

その後、地震や津波のお話を聞いて、非常食づくり

 

少し時間をおき

「できたかな」

みんな興味津々で見たり匂いをかいだり

「いただきます」みんなおかわりをして食べました。

避難訓練・非常食体験を通して少しでも何かが伝わったかなと思います。

また、お家でも子どもさんと一緒に、ニュースを見たり、お話しをしたり、してみてくださいね。

 

収穫したよ!!

 

鈴なりキャベツ

「みてみて!!」

「あおむしくんが食べてるよ」

みんなもたべてみようか?

「うんキラキラ」「たべる給食・食事

「ちいさいね」「かわいいハート

優しく両手でもっている姿もとっても可愛いですね。

りぼんさんに

「おりょうりおねがいします。」

とわたしました。

「わーーー!!」

きれいないろのキャベツできましたピース

「いただきまーす興奮・ヤッター!

「おいしい!!」「おかわりいる給食・食事」と何枚も食べる子どもたちでした。

無事に収穫できて「ほっ」とする先生でしたにっこり

 

お誕生会☆

伊予くじら認定こども園の2歳児クラスの誕生会に参加しました。

大きなリボンをつけてもらいました。

 

発表をしたり、肩車をしたり、ゲームをしたりしてお祝いしましたお祝い

お誕生日おめでとうハート

 

みてみて!!

ちゅうりっぷさいたよ興奮・ヤッター!キラキラ

もっと大きくなーれハート

鈴なりキャベツも!!

もうすぐ収穫できるかな星

 

 

 

今日は雨・・・

お別れ遠足だったのですが・・・

雨が雨・・・

 

でも室内でキラキラ

でんしゃごっこ、バスごっこをして楽しました。

かもつれしゃシュシュシュ♬~1人ずつガッシャン!!

ばすにのって♪~みんな運転手になって出発!!

楽しみました。

おべんとう、うれしかったね給食・食事

おいしかったよ星ありがとうハート

 

 

 

ひなまつり会❀

「あかりをつけましょ~♫」

お話を聞いたり、歌ったりしました。

「もものはな」を見たり、

「いいにおい」とにおってみたり、

みんなのおひな様の前で「はいチーズハート

かわいいおひなさまができましたハート

 

そら組、ぺんぎん組は、

雛人形を見に行ってきました。

おひな様を見ながら自然に歌を口ずさんでいる子どもたちでしたにっこり