保育園ブログ

🥒採れたどー🥒パート2

きゅうり、

こんなに沢山できました👍

早速、みんなで収穫🥒

「ジャーン!!」「採れたどー!!」

「なんか、チクチクするね」

新鮮だからですね。

お給食の先生に調理して頂きました。

お給食の先生、

ありがとうございました😍

みんなで美味しく頂きました😊

「美味しいね」

「ぼくも、食べてみようかな…」

ピーマンやトマトも順調に

大きくなっています。

「赤くないね」と

緑色のトマトを見て

不思議そうな子どもたちです👀

赤くなるの楽しみ😁

「えっ、これなに?」

と青虫発見👀👀👀

大騒ぎの子どもたちでした。

🎂5月生まれのおともだち🎂

だいすきなお友だちや先生が「ハッピーバースデー」の歌を🎶

みんなでステキな歌のプレゼントをしました🎁✨

「うわぁ~ケーキ!!」

「美味しそう(´~`)モグモグ」

と目をキラキラ輝かせていました👀✨

お誕生カードの自分の写真を見たり、手形を押したこと✋を話したりと

とーーっても嬉しそうでした😊💛

 

5月生まれのお友だち

お誕生日おめでとう💖

 

 

 

こんなことができるようになったよ🎶~うみぐみ~

5月もあっという間に終わり、明日から6月ですね🌟

少しずついろんなことに興味を持ち、してみようとするうみぐみさん。

名前を呼ばれると手を挙げ可愛くお返事をします💛

気になる絵本を手に取り、いろんなページをめくってるよ📕

「あ~」「んー!!」など声をだして絵本を見ています🎶

次はなにがでてくるかな~

 

おやつや給食が見えるとニコニコ😊の表情で

保育士の「いただきます」の声に、手をパチンと合わせ👐

いただきますをしています🥄

食べることだーいすき(´~`)モグモグ❤

 

両手で上手にコップを持って☕牛乳が飲めるようになったよ🐄

 

できることが少しずつ増えて、嬉しいね😊

明日から新しいお友だちがくるよ~

6月もたくさん遊ぼうね♡

🚃遠足🚃~ぺんぎん組編~

お散歩で見るたび、

「あれ、乗りたいね」

「先生も一緒に乗ろう」

と言っていた憧れの

オレンジ色の電車に乗って

ぺんぎん組さんは遠足に

行って来ました😀

電車に早く乗りたいな~

出発!!

少し緊張気味のぺんぎん組さんです。

公園で産休中の先生にも

バッタリ👀

「赤ちゃん、かわいいね😍」

「楽しい!!」

「先生見てー!!」

スパイダーマンみたい

すべり台やボルダリング

たくさん遊びました✨

電車、初めての公園

ワクワク、ドキドキ

の一日でした😁

お母さん、手作りお弁当

ありがとう😍

※その他のお写真アルバムに載せています。

 

遠足~うみぐみ・そらぐみ編~

今日はさざなみ公園に遠足に行ってきました✨

天気も良く🌞、とっても良い遠足日和になりました~!!

公園についてジュースを飲むと、早速遊具で遊んだり、

草花🌼や虫🐛などを探したりと思いっきり遊んで楽しみました😊

2人で仲良くすべり台~😊

うつぶせになって滑ってみたよ~✨

だんごむし発見👀

お友だちにもだんごむしを見せてあげたよ🎶

保育園に帰ってからみんなでお弁当🍱を食べました🥄

 

お弁当とっても美味しかったよ💛

 

お忙しい中、お弁当を作ってくださりありがとうございました。

その他の写真はアルバムに載せています。

🌊うみー🌊

急に暑くなったので、

先日ぺんぎん組さん

五色浜の海へ行って来ました✨✨✨

裸足になって砂浜を歩くと気持ちいー😊

海ちょっと怖いけど

一緒に手つないでたら大丈夫🙂

「足かくれんぼしたよー」

「冷たくて気持ちいいね」

「一緒に行こう」

「大丈夫、こわくないよ」

波が怖いお友だちを、

優しくエスコート

「わあー波がキターーーーーー😆😆😆」

ひとりだと怖くても

お友だちと一緒なら勇気がでるね💪💪💪

お友だち大好き😍😍😍

明日も一緒に遊ぼうねー😊

🥒採れたどー🥒

ぺんぎん菜園の野菜さんたち

ぐんぐん大きくなってます。

「お花咲いとるね」

「ほら、みんな見て!!」

「ここ、トマトよ」

ぺんぎん組さんが毎日水やり頑張っているので、

こんなに大きくなったます😀

見て下さい✨このきゅうり!!

こんなにたくさん👏👏👏

すずなりー😀😀😀

先生と一緒に初収穫

「た・た・食べたい😁」

半分こしてがぶり😁😁😁

「美味しいの?」

新鮮だと美味しいかも

野菜苦手だけど、食べれたー😁

トマトやピーマンも収穫するの楽しみだね😀

早く大きくなーれ😏

次回の採ったどーもお楽しみに🤩

※きゅうりきれいに洗ってから食べました。

 

お部屋遊びもたのしいよ☺そら組

雨の日が続いた日もお部屋で楽しく遊んでいます。

手作りの机と椅子をだすと、みんな座っておままごと🔪🍓

 

お鍋に入れてお料理するよ~♫

 

ぺんぎん組のお姉さんとも一緒に仲良く遊べるよ❤

椅子を縦に並べて電車ごっこ♫♫

 

 

少しずつ友だちにも興味を持って関わる姿も見られ始めましたよ❤

これからも仲良く遊ぼうね3ツ星

お散歩楽しいね♫うみ組

天気の良い日に五色浜に散歩に行きました🌞

 

ふわふわしてるね~😊

なにを見つけたのかな~👀✨

 

広場でシロツメクサやタンポポなどの草花やダンゴムシやカエルなどの生き物を

見たり触れたりして自然遊びを楽しみました♫

 

次の日には海の方へ🌊

始めは砂浜を歩くことに戸惑っている様子でしたが

次第に慣れ、貝がらを拾ったり砂に触れたりしていました❤

これはなんだろう❔

天気に恵まれ、楽しい散歩となりました!!

 

また天気の良い日は散歩にでかけたいと思います😊

 

🐸新しいおともだち🐸

なんと新しいお友達が仲間入り👀

か・え・るー!!

お散歩で行った広場で見つけました。

👀👀👀観察中👀👀👀

「かえるさんのごはんは?」

子どもたちから心配する

声が…

そこで今日はかえるさんのご飯を

探しにレッツゴー!!

ジャーン!!

保育士手作りの

「餌捕獲あみ~」😁

今日のメニューはこれ

食べてくれるかな?

「なかなか食べないね」

かえるの観察が日課になった子どもたちです。

🎏わあ😮食べられるー🎏

こいのぼりあそびを楽しみました🎏

「さあ、はじまるよ~」と声を掛けると

「なに」「なに」

そら組さんとうみ組さんのお友だちが

ワクワクする気持ちを抑えきれず

先生のところにやってきました😍

かわいい😍😍😍

ジャーン!!こいのぼり登場

大きく作り過ぎてしまいました(笑)

こいのぼりのトンネル楽しい😀

こいのぼり電車も楽しい😁

「みて~。メダルゲット!!」

「どれにしようかな」

悩み中(笑) かわいい😍

今日もたくさん笑って楽しかったね😀

その他のお写真アルバムに載せています。

🥦ぺんぎん菜園パート2🥦

先月植えた野菜さんたち、

どんどん成長中👌

靴をビショビショに濡らしながら

水やり頑張ってます💪

「先生、お花咲いとる!!」

トマトの黄色の花を見つけて大興奮😀

よーく見たらトマトの赤ちゃんが😲

きゅうりの赤ちゃんも

たくさんできてるー😍😍😍

ブロッコリー初収穫

「みて~。ブロッコリーあったよ」

「えー、どれどれ」

「わあー、ほんとすごいね!」

そら組さんもビックリ😮

ますます水やり頑張るぞー🍅🥒🥦

 

🍀いろいろ頑張ったぺんぎんぐみ4月🍀

保育園の中で一番大きいクラスになった

ぺんぎん組のお友だち✨✨✨

初めての体操教室に野菜の苗植え

製作ではのりつけなど、

いろいろなことにチャレンジ!!

クレヨンでぬりえもしました。

みんなでちゅうりっぷやことりの歌を毎日大きい声で

歌ったね👄

歌ったあとは、赤や黄色で塗って自分のかわいい

ちゅうりっぷを咲かせました🌷

鳥さんの口がパクパク動くよ~👄👄👄

お散歩に行ってかわいい花や生き物を見つけると

「発見!!」が合言葉のぺんぎん組さん。

お友だちと一緒だと楽しさが倍になり笑顔満開😀😀😀

5月も毎日ワクワクしようねー🤩

その他のお写真アルバムに載せています。

あっという間に終わった4月🌷そらぐみ編🌷

5名でスタートした4月🌸

毎日にこにこ笑顔で登園するそらぐみさんです😊

お散歩たくさん行きました💪

出発まだかな~ 

みんな早く~

ゴーゴー!!

カートの一番前気持ちいいなあ~😁

先生と手をつないでのお散歩も大好き😍😍😍

みんなでいろいろな所に行ったよ🤩

たんぽぽ発見

砂浜歩いたりすべり台したり

たくさん探索遊びした一ヶ月でした。

5月はどんな楽しいことがあるか、楽しみだね✨✨✨

 

そらぐみさんの4月のお写真アルバムに載せています。

 

 

保育園に慣れてきたよ😊

入園して早くも一ヶ月が経ちました🎶

保育士やお部屋にも慣れてきて、

散歩に出かけたり、好きな玩具を見つけたりして

遊んでいます❤

「どのおもちゃで遊ぼうかな~🌟」

この上目遣いがとっても可愛いですよね❤❤

なにが見えるかな~👀

保育士と手を繋いで園周辺を散歩😊

少しずつ靴に慣れ、歩いています👍

 

5月もいろんな遊びをしたり、散歩にでかけたりして

たくさん体を動かして遊ぼうね✨

 

その他の写真はアルバムに載せています。

🎂4月生まれのおともだち🎂

「えっ、これ何?」

「ケーキじゃない!?」

と見たことある箱を目の前に想像が膨らむ

子どもたち🤩

「ジャーン!!」✨✨✨

「わあー、ケーキだ!!」

みんなでお誕生日の歌のプレゼント👏

「何歳ですか?」

「3歳!!」

上手に3歳の指できました💮

ぺんぎん組のお兄ちゃんお姉ちゃんが、

ハッピーバースデー歌ってくれました。

4月生まれのお友だち

お誕生日おめでとう💖

※ケーキは紙粘土で作った、保育士の力作です。

 

 

🍅ぺんぎん菜園はじまりはじまり~🍅

野菜の苗を発見した子どもたちは、

「これ何?」と興味津々👀

「大きくなるとトマトやきゅうりになるよ」と

お話すると、

「やってみたい!!」と早速好奇心がウズウズ。

「まぜまぜ」「まぜまぜ」

どれにしようかな~

「これは、何?」

「これにするー!!」と野菜の苗を手に取り

葉っぱの形や苗についている野菜の写真を見て

それぞれが気にいったものを選びました😍

どこを持っていいか分からず、戸惑いながら

そーっと土の中へ

「やさしくよね」と苗を大事に土の中へ

最後は「大きくな~れ!!」

「大きくな~れ!!」

と魔法の言葉をかけながらお水をあげました。

お迎えに来たお母さんの手を引いてプランターを指差し

「これしたよ」「大きくな~れしたよ」と

お話していた子どもたち😊

野菜が大きくなるの楽しみだね😊

 

ワクワク・ドキドキ体操教室だー!!

ずっと楽しみにしていた体操教室の日がやってきました。

「先生の名前は、けんしょう先生だよ」

「おねがいします」って言うんよと、

始まる前にひとしきり練習(笑)😁

けんしょう先生と対面😊

緊張気味の子どもたちですが、「けんしょう先生!」

と名前覚えていました。練習した甲斐がありました。

だんだんいつもの調子がでてきましたーピース

キラキラすごいでしょうキラキラ

お話もしっかり聞いて、先生の真似っこも上手にできました花丸

わにやくまなどの動物になったり、先生と走ったり楽しかったね。

最後はタッチして、「バイバイ~」😊

あんなに緊張していたのに、けんしょう先生も体操教室も大好きになりニコニコ

笑顔で初めての体操教室は終了。

次の体操教室が楽しみだね😊

 

 お部屋にも桜が咲いたよ♪

今日はみんなでお部屋に桜を咲かせました🌸

自分たちで桜を咲かせ、大喜びの子どもたち。

 

桜がいーっぱい😊

先生と一緒に「ぺたっ!」と貼ってみたよ!!

 

みんなで桜の下で写真撮影📷✨

とってもいい笑顔ですね😊可愛らしいです♡

 

その他の写真はアルバムに載せています。

ご覧ください。

桜の名所に行ってきたよ🌸

五色浜広場、塩田公園などに散歩にでかけ、桜を見ました🌸

桜を見ると思わず「うわぁ~きれい!!」とお話ししていました♫

満開の桜を見て、とっても癒されました。

 

カメラを向けるとこんなかわいいポーズを...♡

 

満開の桜に目がキラキラな様子です✨

とっても可愛いツーショットですね😊

 

またたくさん散歩にでかけ、自然に触れてみたいと思います!!

アルバムにも写真を載せています。

🌷新年度スタート🌷

5名の新しいお友だちが入園してきてくれました♡

ご入園おめでとうございますキラキラキラキラ

 

はじめはお母さんたちから離れて不安いっぱいですよね汗・焦る

お散歩に行ったり、美味しい給食を食べたり、お友だちと遊んだり・・・

楽しいことをいっぱいして元気に過ごそうねハート

 

ドキドキワクワクな新年度スタートです!!

ずっとずっとともだち♡

いよいよ今日は今年度最後の登園日😢

在園児のおともだちや保育士から最後のプレゼント!!

チューリップの花束と、みんながシールを貼ってくれたフォトフレームをはいどうぞ♡

「元気でね!遊んでくれてありがとう☆」

 

 

 

転園するおともだちにもフォトフレームをプレゼント♫

 

転園するおともだち🐤

 

卒園するおともだち🐧

 

いよいよお別れです汗・焦る

寂しいけど、同じ伊予市内!!

きっとどこかで会えるよね♡

みんなずっとずっとともだちだよ♡

ぺんぎんの保育園にもまた遊びに来てね♫

みんな大きくなったよ♡

お祝い卒園式・修了式を行いましたお祝い

みんなこの1年で大きくなって、できることもたくさん増えましたねハート

園長先生から、「1年頑張りました」と証書をもらいました。

 

卒園するぺんぎん組さん🐧

「ありがとうございます」とかっこよくお礼も言えました!

さすがぺんぎん組さんハート

 

転園するお友だちです🌸

 

卒園するおともだちが「みんなを描いたよー!」

と持って来てくれました♡

とってもうれしかったよ♡ありがとう♡

 

4月からは新しい園で新生活が待っていますねイベント

みんなと会えなくなるのはちょっぴり寂しいけど、笑顔いっぱいで頑張ってね♡♡

ぺんぎん保育園から応援しています!!

 

卒園式・進級式の様子のお写真アルバムへ載せています。

お別れ遠足へ行ってきまーす☺

昨日の雨がうそのようにとってもいい天気に恵まれて、

そら・ぺんぎん組は新川児童公園へ、うみ組はさざなみ公園へ行ってきましたキラキラ

 

「行ってきます!!エイエイオーッ!!」

 

「きれいなお花咲いてるねにっこり」と春の訪れを感じながら歩きました♫

 

到着してジュースを飲んで、さあ!遊ぶぞ!!

 

そら・ぺんぎん組さんも元気に遊びますピース

いろんな遊具があって楽しいね♪

 

思いっきり遊んだ後は、お待ちかねの昼食タイム!

手作りのお弁当、とっても喜んで食べていました🍱

お忙しい中、ご準備ありがとうございますハート

 

 

卒園・転園するお友だちと楽しい思い出が出来ましたイベント

今年度も残りあと少しになりましたが、楽しく過ごそうねハート

 

お花を買って植えたよ🌷

春が近づいてきていますね!

町家にお花の苗を買いに行ってきました🌷

好きなお花を自分たちで選んで、レジに持って行き買いましたキラキラ

 

帰ってプランターに植えましたにっこり

 

 

ぺんぎん保育園がパッと明るくなりました🌷

お花っていいですねキラキラ

春みーっけ!!

五色浜公園に桜が咲いていました🌸

「わ~きれい!」ととても嬉しそうに落ちている桜の花びらを

お散歩バッグにいれていましたよにっこり

 

 

ホトケノザ、タンポポ、桜でお散歩バッグはいっぱいになりましたハート

「ママにあげるんだハート」ととても嬉しそうに拾っていましたよキラキラ

 

持って帰ってお水に浮かべてお部屋も春仕様ですピース

 

いいお天気なのでぺんぎん組さんはピクニック気分でお外でご飯やおやつを食べています星

「何の電車が来るかな?特急かな?」「みきゃん電車じゃなーい?」「かっぱ電車かな?」

とお話もどんどん弾みます3ツ星

また、お外でピクニックしようねハート

非常食体験をしました

3月11日。

毎年、ぺんぎん保育園では東日本大震災が起こった日に地震の避難訓練を行います。

この1年避難訓練を毎月行い、頭を守るダンゴ虫ポーズも机の下に一時避難することもとっても上手になりました。

 

 

今月は非常食体験をしました。

園に保管している非常食を実際に食べてみます。

 

「ご飯になってる!」と不思議そうに見ていますね。

 

食べられることに感謝!!「いただきます」

 

毎年園でも改めて災害のことを考える日になっています。

いざ災害が起こった時のため、今後もしっかりと訓練を行っていきたいと思います。

きょうはたのしいひなまつり~🎎

ひな祭りとは、女の子が無事に大きくなって元気でいられますようにとお願いをする特別な日です。

みんなが作ったひな飾りを飾ってお祝いをしましたハート

 

 

 

 

 

保育士にどんどん衣装を着せてあげて、お雛様とお内裏様に変身させましたキラキラ

「かわいい~ハート」と大盛り上がり!

 

 

 

「みんなも着る?」と言うと「うん!」とワクワク!!

みんなも可愛い可愛いお雛様とお内裏様に変身しましたよピース

 

 

 

 

楽しいひな祭り会だったねにっこり

今日みんなの作ったお雛様を持ち帰ります!

飾ってお祝いしてくださいね星

 

 

 

 お写真アルバムにありますハート

新しい遊具が出来てたよ☺

工事をしていた公園が入れるようになっていました!!

まだかな?まだかな?と通る度に気になっていたので、こどもたちも保育士たちも大喜び興奮・ヤッター!

 

 

ピカピカの遊具だよ~ハート

 

今後遠足でお弁当を持ってこの公園に行きますよ!!

楽しみだねハートハートハート

🎈風船あそび🎈

風船遊びをしました🎈

布団圧縮袋に入れると乗っても跳んでも割れたりしないんですよハート

みんな大喜びピース

お家でも簡単にできますよ!ぜひやってみてください星

また遊ぼうねキラキラ

遠くまでお散歩に!

今日は大きい子たちで、児童発達支援センター伊予くじらまでお散歩に出かけましたキラキラ

 

 

遠くまで歩いてもへっちゃらで、歌をうたったりしながら歩くこどもたち!

体力もしっかりつきましたね💪

可愛い飾りを見つけましたよハート                                                                                 

 

 

梅のお花が可愛かったね🌸

また、お散歩行こうねピース

バルーンあそび♡

寒い日が続いていますね⛄

寒かったり、雨だったりでお外に出られない日もお部屋で元気に遊んでいます♪

今日は大きいバルーンが登場しました!!

みんなであげるよ~星

    

 

上にあげると風が来て大喜びハート

「もう一回!!」「もう一回!!」と何回も楽しみましたにっこり

お散歩だーいすき♡

お散歩途中にタンポポを見つけたよ❁

春が近づいてきているようですキラキラ

 

うみ組さん、歩いてお散歩ができるようになりましたハート

 

 

春、見~つけた!

 

「わたしの影!」「一緒に動きよる!」

車が通りすぎる時、端っこでじっと待っているとみんなの可愛い影発見!!

ちょっとしたことが、みんなと一緒だと楽しいねハート

 

アンパンマン列車も見れたよ🚋

ここでも、「僕はバイキンマン見つけた!」「クララ姫がおった!」と

会話が弾みますにっこり

 

明日は何をしようかな?

楽しいこといっぱい見つけようねハートハート

♡おにさんといっしょ♡

今日は節分ですね👹

節分は「みんなが健康で幸せに過ごせますように」と言う意味をこめて、悪いものを追い出す日です。

ということでぺんぎん保育園でも豆まきを楽しみました3ツ星

みんなで豆まき頑張るぞ!おーっ!!

 

 

見た目はこわ~い疲れる・フラフラおにさんの登場に、泣きだしちゃう子も、、、

でも実はお茶目で(笑)優しいおにさんだと気づき、一緒に真似っこ遊びを楽しんだり、

おにのぱんつのダンスを踊ったり、仲良く過ごせましたキラキラ

幸せを呼び込んでくれる福の神さんも一緒に来てくれましたハート

 

 

 そしていよいよ豆まきです!

「おには~外!福は~うち!」と泣きながらも豆まきできましたピース

かっこよかったよハート

これでみんな健康に元気に過ごせますね興奮・ヤッター!

いじわるおに、好き嫌いおに、おこりんぼおに・・・などなど

みんなの心の中にいるおにさんも一緒に退治できたかな?

 

 みんなが大好きな給食も節分仕様でおにライス🍚

とってもかわいいお給食ありがとうございますイベント

 

お家でもぜひ豆まき楽しんでみてください星

 

お写真アルバムに載せています📷

 

 

 

 

1月も楽しいことがいっぱいあったよ☆

 

ぺんぎん保育園、2022年も元気いっぱいにスタートしています🐧

 

 

うみ組さんは体力がついてきて、お兄さんお姉さんたちと一緒にいろいろな所へお散歩に出かけていますにっこり

  

 

 

そら組さんはクレヨンやのりを使って製作を楽しんでいますにっこり

みんなとっても真剣な表情で頑張っていますねハート

 

 

 

ぺんぎん組さんは、小さい子のお手伝いを頑張っていますピース

手洗いを手伝ってあげたり、エプロンをつけてあげたり・・・ハート

さすがぺんぎん組さん!!

 

 

ぺんぎん組の最近のブーム、かくれんぼの一コマ📷

一生懸命隠れる姿が可愛いですね喜ぶ・デレ

おにさんの動向が気になって自ら出て行き、見つかるという姿も可愛くて笑っちゃいますハート(笑)

 

 

2月も楽しいことがいっぱい待ってるよイベント

早速明日は節分です👹

保育園にもおにさんやお福さんもやってきますよにっこり

 

 迫力満点疲れる・フラフラでも優しいおにさん,お福さんなのでご心配なくハート

 

初詣に行ってきたよ🎍

近くの湊神社に初詣へ行ってきましたキラキラ

 

お賽銭を入れて、カランカラン音楽

 

お兄さんお姉さんのをじっくり見ていたうみ組さんもとっても上手ですハート

 

手を合わせて・・・

楽しい1年になるようお願いできたかな?喜ぶ・デレ

 

 

2022年‼

明けましておめでとうございます🎍

 

登園してきたお友だちにお正月の思い出を聞けるのが楽しみですハート

 

 

 

お正月壁面もみんなを迎えてくれていますピース

 

今年も皆様とってより良い1年になりますように…ハート

本年もよろしくお願い致します。

 

今年ももう少し!

もうすぐお正月🎍

とういうことで、年末大掃除をぺんぎん組さんがしてくれました

 

 

雑巾がけレースもしましたよ笑う

 

みんなのおかげでぴかぴかの保育園になりましたハート

ありがとう!

これで楽しいお正月を迎えられますね星

🎄メリークリスマス🎄

クリスマス会をしましたよ🎅

赤鼻のトナカイの手遊びや、保育士の出し物を見ました星

 

 

保護者のご夫婦が楽器をしているとのことで、お願いをして演奏会を開いてくださいました♪

ヴァイオリンやフルートやクラリネットなど見たり、聞いたりする機会なんてないですよねにっこり

「ジングルベル」や「ひいらぎかざろう」など、こどもたちの知っている曲を選んでくれていて、

こどもたちも聞き入っていました星

 

 

最後の曲は、みんなも一緒に楽器を持って参加させていただきましたハート

とっても楽しい演奏を聞かせてくれてありがとうございますキラキラ

保育士たちも時間を忘れうっとりさせていただきました(笑)

 

 

そして鈴の音と共にそりに乗ってサンタさんの登場です🎅

 

 

サンタさんからプレゼント🎁

「メリークリスマス🎄」「ありがとうハート

 

一緒にはいチーズピース

サンタさんプレゼントありがとう王冠

 

 

みんなのサンタさん姿も似合っていたよハート

 

沢山のお写真、アルバムに載せています星

赤ちゃんこんにちは♡

飼っていたザリガニさんが卵をつけてから数週間。

ついに赤ちゃんが産まれました🐡

 

 

 

「小さいね」「かわいっ!」いろいろな声が聞こえてきました星

 

 

「い~ち、に~、さ~ん・・・」と数えていました笑う

みんなと一緒にザリガニの成長を見守っていきたいと思いますハートハート

 

クリスマス飾りを探しに行ってきたよ🎄

近所をお散歩しつつ、クリスマス飾りを見つけてきました🎅

大きいサンタさんも見つけたよ♡


 

 

 

 

 

 

  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

沢山、クリスマスを見つけたよ☆

楽しかったね🎅🎄

🎅まだかな?まだかな?クリスマス🎄

12月に入り、ぺんぎん保育園の保育室もクリスマス仕様になってきてきました🎅

 

 

手作りツリーも飾っていますよ🎄

 

壁面にもみんなが頑張って作った製作物がにっこり

 

「サンタさんに車のおもちゃお願いしたよ!」「私はブロック!」と

みんなのお話もクリスマス一色ですよ♡

24日はクリスマス会!スペシャルゲストも来てくれますよ🎹

楽しみだね♡♡

飛行機ちかーい✈

バスに乗って、遠足に行ってきました🚌

 

空港の近くの公園に到着すると、真上に飛行機が‼

大きい飛行機にみんな大喜び🙌

 

 

いつもと違う遊具に大興奮のこどもたちハート

帰りのバスの中で「楽しかったね!また行きたい!」と

お話ししてくれましたにっこり

ぜひ、ご家族でも行ってみて下さいね星

 

いいお天気だったのですが、風が強くて保育園に帰ってからお弁当を食べましたキラキラ

愛情たっぷりおいしいお弁当ありがとうございました🍱

 

 

遠足の様子はアルバムに📷

 

楽しい公園発見!!

ぺんぎん・そら組で少し遠くの公園へキラキラ

初めての公園にこどもたちも保育士もワクワク星

 

落ち葉もいっぱい落ちていました3ツ星

 

この電話!懐かしいですよねお知らせ

 

「どうぞ」「おいしい?」とうさぎの置物に餌をあげていますハート

 

体力もついてきて歩ける距離もどんどん増えてきていますキラキラ

明日はどこへ行こうかな~興奮・ヤッター!

 

 

 

楽しかったよ運動会♡

11月13日、体調を崩すことなく全員参加で運動会できましたにっこり

 

親子競技ではみんなで大きなお弁当を作りました🍱キラキラ

記念に親子でハイ!チーズピース

 

楽しい思い出がまた一つ増えたね♡

保護者の皆様ありがとうございましたにっこり

ハッピーハロウィン🎃

もうすぐハロウィンですね🎃園でもハロウィンパーティーをしましたよハート

 

園でハロウィンダンスを踊ったり、フォトスポットで写真を撮ったりして気分を盛り上げて

 仮装して町家に行ってきました‼

 

 

 

「ハッピーハロウィン‼」「トリックオアトリート‼」と言うと

お店の方が次々出て来て下さり、たくさんのお菓子や手作りおもちゃを下さいましたキラキラ

前のおみこしの時同様とてもよくしてくださり、感謝の気持ちでいっぱいですにっこり

 

 

ルンルンで保育園に帰るとこんな人が待っていました注意

 

「だれだ?見たことあるようなないような?怖いような怖くないような・・・?」(笑)

この仮装を見て泣いてしまうかな?と思っていたのですが、お面をしても優しい雰囲気がでていた

ようで、みんなへっちゃらで「園長先生!」と近づいていましたうれし泣き(バレバレでした(笑))

 

園長先生からはジュースのプレゼント星

 

その後、楽しかったねとお話ししながらもらった中からジュースとお菓子を一つ食べました了解

 

楽しいハロウィンだったね🎃

 

王冠お写真アルバムに載せています王冠

 

 

 

動物園へレッツゴー!!

お天気にも恵まれバスに乗ってとべ動物園へ行ってきましたにっこり

 

沢山の動物を見る度に「おー!」「けんかしよるね」「大きいね」と

お話が止まらないぺんぎん組さんハート

 

トラやライオンなど大きい動物を見ると、

「こわいこわい!」と逃げ出す子もいたそら組さんハート(笑)

 

 

休憩もしながら保育士と手をつないで一生懸命歩いたうみ組さんハート

 

 

みんなニコニコでとっても楽しい遠足になりましたキラキラ

保護者の皆さん、愛情たっぷりの美味しいお弁当ありがとうございました興奮・ヤッター!

 

可愛いお写真、アルバムに載せていますピース

楽しかったね!おまつりごっこ!

コロナ禍で、大々的なお祭りがなくなんとなく寂しいですよね。

少しでも地域の方との交流を、また少しでも伝統行事の経験をさせてあげたいと思い、

おまつりごっこをしましたにっこり

 

もうすぐハロウィンということで

ぺんぎん組さんが手形を押したり、画用紙を貼ったりして、

ハロウィンお神輿をつくりました🎃

魔女に変身した友だちも乗っています2ツ星

 

「わっしょいわっしょい!」の元気なかけ声に、

近所の人も見に来てくれ

手をたたいてくれたり、「頑張れ」と声を掛けてくれたり、、、

温かい目で見守ってくれましたハート

 

目的地の町家に到着!

「頑張ったね」と町家の方のご好意でお菓子を頂きましたハート

いつの散歩に行くと優しく声を掛けて頂き、本当に優しい町家の方々ですハート

いつもありがとうございますキラキラ

 

はっぴを着た可愛いお写真がたくさんあるので、アルバムにのせておきます王冠

是非ご覧くださいねピース

 

地震の避難訓練を行いました

今月は地震の避難訓練を行いました。

地震はグラグラ揺れて物が倒れたり落ちたりすることや

大事な頭を守ること、テーブルの下に隠れることを

イラストで分かりやすく説明

お話を聞いた後、実際にみんなでやってみました。

きちんと頭を守り上手に

ダンゴ虫さんになっています。

いつおきるか分からない地震。

高い所に危険な物を置いてないか

お部屋の環境も見直していきたいと思います。

 

 

避難訓練を行いました

月一回の避難訓練を行いました。

今月は火災の避難訓練。

毎月行っているので、保育士の「火事です!!」の声に遊んでいるおもちゃをおいて

急いで保育士の所に集まることができました。

避難の際のお約束をイラストを使ってわかりやすく

お話し。みんな真剣に聞いています。

実施後は保育士間で反省点や改善点を出し合い、

安全に避難できるように話し合いをしています。

来月は地震の避難訓練です。