2020年6月の記事一覧

ミニトマト収穫☆

水やりをしていると赤くなったミニトマトをみつけて

「あった!!」

「これ!?」

「とまと!やったー!」

と収穫しました。

確認しながら優しくそっと取っている姿がとっても可愛いかったです。

 

 

 

 

やったね☆おめでとう!!

朝、子どもたちが登園し

虫さんたちに「おはよう」と声をかけようと

飼育ケースを見ると!!!

さなぎから

モンシロチョウになっていました期待・ワクワク

子どもたちに「これなあに・・・?」

と聞くと

Aくんが即答で

「ちょうちょ」と答えてくれました☆

みんなで「すごい、すごい」「生まれてきたね」「やったー!」と喜び合い

興奮気味の子どもたちや保育士たちですハート

Bちゃんは「ちょうちょさん、とんで!!」と両手をパタパタさせて、とぶまねをして教えてあげていました。

その姿に心があたたかくなりました。

子どもたちにも少しずつ生命の喜びが伝わっているようです。

あ!!みんな来て!!

その言葉に反応して子どもたちは急いで園長先生の所へ。

興味津々で飼育ケースを覗き込みました。

カブト虫の幼虫が、さなぎになっていました驚く・ビックリ!!

子どもたちも保育者のたちの喜んでいる様子を見て

何か感じているようでした。

みんなでワクワク

楽しみにしています。

むしさんおはよう☀

子どもたちは、毎朝、登園すると

「むしさんおはよう晴れ

と声を掛けてます。

 

 

かたつむり、おたまじゃくし、カエル、バッタ、かに、カブト虫の幼虫たちと一緒に生活していますにっこり

日々の生活の中で、命の大切さハートについて実体験から少しでも学んでもらえたらいいなと思います。

ぺんぎん菜園の仲間!!

ぺんぎん菜園に仲間が増えました!!

 

これからの季節に人気のスイカ🍉

それも

「小玉スイカ🍉」です。

 

初の試みです!!

子どもたちと一緒に育てていきたいです。

スイカの実がなった時どんな反応をみせてくれるかな⁉

保育者たちもワクワク!楽しみです!!

雨上がりのおさんぽ☂

あじさいに触れると雨粒が落ちて

「つめたいね」

「たのしいね」

とつぶやく子どもたち。

 

歩いていると

「あっ、せんせい」

かたつむりを発見!!

みんなが駆け寄ってきました。

捕まえて持ち帰り

「いきものふれあいぺんぎん園」の仲間入りです。

 

あさがおもどんどん成長してきました。

一人ずつ支柱を立てました。

自分で穴にはめようと集中してしてましたよ。

お芋を頂きました!!

いつもの散歩コースの中に

畑があり、いつも野菜の様子を見せてもらっていました。

 

この日はジャガイモの収穫中でその様子を見せてもらっていたら

じゃがいもを分けていただきました。

 

子どもたちは家に持ち帰り

A君 「お味噌汁にして頂きました。」

Bちゃん 「ポテトにして食べました。」

C君「美味しく頂きました」

などと

教えてくれました。

 

地域の方とのつながりが深くなりました。