保育園ブログ

おったおった!!

カブト虫の幼虫どこかな?

と、覗き込んで探していました。

すると

A君 「もういいかい」

「おらんね」

Bちゃん「もういいよ」

繰り返していると

A君 「あ!おったよ」

Bちゃん「おったね」

ニッコリ☻

目を丸くして「おったおった」と興奮して見ていましたよ。

 

園長先生が糞をとりのぞいてくれました。

幼虫たちはもぞもぞ動いていましたよ☆きれいになって喜んでいるようでした。

これからの成長を子供たちと見ていきたいです。

みーつけた!!

散歩の支度をして「エイエイオー」の

掛け声で出発!!

 

あじさいを見つけに行ってきました。

子どもたちの顔くらいある大きな紫陽花もありました。

 

優しくそっと触れる子どもたち、とっても可愛い姿が見られましたよ。

 

園に帰って絵本で紫陽花を見つけ、「あった」と教えてくれる子どもたちでした。

次は何を探しに行こうかな…

ラデッシュ!!

ラデッシュを収穫し家に持ち帰った子どもたち。

次の日に

お家の人から

サラダに入れて美味しくいただきました。

子どもも完食です。

小さく切っても「ラデッシュ」と見つけて、わかったみたいです。

とてもうれしかったようで肌身離さず握りしめていました。

次の日も握りしめて園にもってきてました。

など

とても嬉しいコメントを頂きました。

これからの野菜の生長、収穫が楽しみです。

Presents

コロナウィルス感染拡大防止のため、行事をはじめ遠くへのお散歩など、園外活動を自粛した2ヶ月

ぺんぎん菜園

ぺんぎん花壇

いきものふれあいぺんぎん園がスタートしました!

そして5月からは、フリーの保育士が送る、きょうもどきどきわくわく【Presents】!!!

こどもたちの元気な笑顔がいっぱいです!

ラデッシュ収穫しました!!

「ここ見てみて」

葉っぱを寄せて土の部分が見えるようにすると

赤くぷっくと膨らんだところを見つけて

「あった」と指をさして気づいた子どもたち。

 

抜くという動作が分からなっかったようで、

じっと見て止まってしまいました。

「うんとこしょ、どっこいしょよ」

と声を掛けると分かったようで

上手く引き抜くことができました。

 

「ラデッシュ」となかなか言えないところが

また可愛く癒されます。

写真はアルバムをご覧ください。

でんでんむしむし~♪

散歩でカタツムリを見つけてきました🐌

虫かごの中を毎日観察する子どもたち。

取り合いになるくらいです。

 

牛乳パックや紙コップなどを使って一人ひとりの

カタツムリを製作しました。

毎日室内で歌を口ずさみながら散歩している子どもたちです。

 

あっ!!大きいカタツムリみーつけた☆

写真はアルバムをご覧ください。

❀みんなでお散歩❀

花を見つけて、立ち止まる子どもたち。

「きれいなお花が咲いてるね」

「うーん!!」

「きれい♡」

自分からそっと触れてみる様子も見られました。

 

園に戻って保育者たちはこの花は・・・?「アヤメかな?菖蒲かな?」と

調べてもどちらか区別がつきませんでした。

分かる方教えて下さい!!

 

写真はアルバムをご覧ください。

初めての体操教室

そら組、ぺんぎん組は体操教室へ行ってきました☆

 

初めてのことに緊張や不安で少し涙する子もいましたが

少しずつ慣れ、わに歩きやくま歩きを一緒にし、終わる頃には

先生「楽しかった?」

子どもたち「はーい」と笑顔で手をあげていましたよ!!

 

写真はアルバムをご覧ください。

NEW 2種類のひまわりの種

広島県廿日市から送って頂いた、ジャンボひまわりと

復興のひまわり~つながり、つたえるこころ広げよう~の種を

植えました。

子どもたちは毎日水やりを楽しんでしています。

早く大きくなーれ🌻

写真はアルバムをご覧ください。