保育園からのお知らせ

新型コロナウイルス感染症に関する連絡について(対応表改訂)

保育施設利用者 各位

                                        伊予ぺんぎん小規模保育園

 

新型コロナウイルス感染症の対応について

 

 平素より、当施設の運営にご理解とご協力を賜り誠にありがとうございます。

 さて、新型コロナウイルス感染症にあっては、昨今全国的にオミクロン株の感染が急拡大しており、本市においても連日感染が確認されている状況にあります。

このような全国的なオミクロン株の感染急拡大を受け、国は新型コロナウイルス感染症に関する対応について、今般、科学的知見や専門家の意見を踏まえ、オミクロン株の流行状況に応じた対応を新たに公表しました。

つきましては、国が新たに公表した対応に基づき下記のとおり対応することといたしますので、お知らせいたします。

 

1 基本的感染対策の再徹底

 ⑴ 人との間隔を2m以上空けるなどソーシャルディスタンスの確保に努めてください。

 ⑵ マスクの着用の徹底をお願いします。(夏季は熱中症に十分注意ください。)

 ⑶ 登園時や帰宅時などにおける手洗い、物品の消毒の徹底をお願いします。

 

2 園児及び保護者や同居のご家族の健康管理の徹底

  毎朝、園児及び保護者や同居のご家族(以下「保護者等」という。)の検温や健康状態を把握いただき、異常が見られた場合は、保育所に必ずご報告をお願いします。

 

3 感染回避行動の徹底

 ⑴ 外出する際には、人の集まる場所や時間を極力避けるなど、感染回避行動の徹底をお願いします。

 ⑵ 感染拡大地域にやむを得ず訪れる場合は、帰宅後2週間程度健康観察に留意し、行動歴を明らかにできるようにしてください。

 ⑶ 帰省等により感染拡大地域から来訪された方と接触した場合は、接触後2週間程度健康観察に留意し、行動歴を明らかにできるようにしてください。

 ※⑵・⑶の行動歴を明らかにできるようにしていただくことは、感染が確認された場合に感染経路の特定に寄与するためのもので、他の施設利用者に公表するものではありません。

 

4 発熱等の感染が疑われる症状がある場合や濃厚接触者となった場合

 ⑴ 発熱、咳、のどの痛み、息苦しさ、だるさ、下痢の症状や味覚・嗅覚の異常等を感じられた場合は、休養いただき医療機関の受診をお願いします。

 ⑵ 園児又は同居家族が、感染者や濃厚接触者となった場合は、保育所に必ずご報告をお願いします。

R4.2.4【改定】新型コロナウイルス感染症の対応について.pdf

 

新型コロナウイルス感染症に関する連絡について(お願い)

【伊予ぺんぎん小規模保育園】新型コロナウィルス感染症に関する連絡について(お願い).pdf

新型コロナウイルス感染症に関する連絡について(お願い)

新型コロナウイルス感染症については全国的に第6波に入り、愛媛県においても1月12日から感染警戒レベルが「オミクロン株感染拡大特別警戒期間」に引き上げられましたが、新規感染者は連日100人を超えており、今後も予断を許さない状況にあります。

つきましては、施設の利用にあっては、感染が確認された場合や濃厚接触者となった場合には必ず当園にご連絡いただきますようお願いいたします。

施設内での感染拡大防止のため、皆様のご協力をお願いいたします。

  

【発熱等の感染が疑われる症状がある場合や濃厚接触者となった場合】

 ⑴  発熱、咳、のどの痛み、息苦しさ、だるさ、下痢の症状や味覚・嗅覚の異常等を感じられた場合は、休養いただき医療機関の受診をお願いします。

 ⑵  園児や同居家族の感染が疑われる場合(医師の経過観察やPCR検査の実施など)や濃厚接触者と認定された場合は、必ずご連絡をお願いします。

夏休み・お盆期間中の新型コロナウイルス感染症拡大防止に係る 対策の徹底について(協力依頼)

保護者 各位

 

伊予市より「夏休み・お盆期間中の新型コロナウイルス感染症拡大防止に係る 対策の徹底について(協力依頼)」のご案内がありましたので、お知らせいたします。

【保育所・認定こども園用】新型コロナウイルス感染症拡大予防の徹底について.pdf

✨アルバムについて✨

コロナウイルス感染症対策もあり、子どもたちの園での活動を知る機会が

減ってきている状況が続いております。

今月より、ホームページのアルバムを使用して、今まで以上に園での活動をお伝えできればと思います。

ブログを含め、様々な様子を掲載いたしますので、お楽しみください。視聴覚

また、ご意見等がありましたらいつでもご連絡お願いします。