新型コロナウイルス感染症に関する連絡について(対応表改訂)

保育施設利用者 各位

                                        伊予ぺんぎん小規模保育園

 

新型コロナウイルス感染症の対応について

 

 平素より、当施設の運営にご理解とご協力を賜り誠にありがとうございます。

 さて、新型コロナウイルス感染症にあっては、昨今全国的にオミクロン株の感染が急拡大しており、本市においても連日感染が確認されている状況にあります。

このような全国的なオミクロン株の感染急拡大を受け、国は新型コロナウイルス感染症に関する対応について、今般、科学的知見や専門家の意見を踏まえ、オミクロン株の流行状況に応じた対応を新たに公表しました。

つきましては、国が新たに公表した対応に基づき下記のとおり対応することといたしますので、お知らせいたします。

 

1 基本的感染対策の再徹底

 ⑴ 人との間隔を2m以上空けるなどソーシャルディスタンスの確保に努めてください。

 ⑵ マスクの着用の徹底をお願いします。(夏季は熱中症に十分注意ください。)

 ⑶ 登園時や帰宅時などにおける手洗い、物品の消毒の徹底をお願いします。

 

2 園児及び保護者や同居のご家族の健康管理の徹底

  毎朝、園児及び保護者や同居のご家族(以下「保護者等」という。)の検温や健康状態を把握いただき、異常が見られた場合は、保育所に必ずご報告をお願いします。

 

3 感染回避行動の徹底

 ⑴ 外出する際には、人の集まる場所や時間を極力避けるなど、感染回避行動の徹底をお願いします。

 ⑵ 感染拡大地域にやむを得ず訪れる場合は、帰宅後2週間程度健康観察に留意し、行動歴を明らかにできるようにしてください。

 ⑶ 帰省等により感染拡大地域から来訪された方と接触した場合は、接触後2週間程度健康観察に留意し、行動歴を明らかにできるようにしてください。

 ※⑵・⑶の行動歴を明らかにできるようにしていただくことは、感染が確認された場合に感染経路の特定に寄与するためのもので、他の施設利用者に公表するものではありません。

 

4 発熱等の感染が疑われる症状がある場合や濃厚接触者となった場合

 ⑴ 発熱、咳、のどの痛み、息苦しさ、だるさ、下痢の症状や味覚・嗅覚の異常等を感じられた場合は、休養いただき医療機関の受診をお願いします。

 ⑵ 園児又は同居家族が、感染者や濃厚接触者となった場合は、保育所に必ずご報告をお願いします。

R4.2.4【改定】新型コロナウイルス感染症の対応について.pdf