新着情報
RSS2.0
社会福祉法人くじら 10周年を機に、ホームページをリニューアルしました。   伊予ぺんぎん小規模保育園の新HPは以下のURLからアクセスしてください。 https://penguin-s.kujirakodomo.com/
ぺんぎん小規模保育園4名の卒園式 一人ひとり名前を呼ばれると 「はい」と大きい声で返事をして 園長先生のところまで卒園証書を もらいに行くことができました。 緊張しながらも堂々とした姿🥲 甘えたり、泣いたりして、お母さんや担任の 先生から離れられなかった子どもたちが 今日は本当に強くたくましいです🥲 お友だちと一緒に歌うって楽しい!!😀 4月からたくさんの歌を毎日毎日 歌った2歳児さん。 4人で歌うのは今日で最後・・・ たくさん覚えた歌の中から みんなが大好きだった歌を4曲 お家の人に聴いてもらいました。 お家の人もほっこりした気持ちになり 顔が自然と笑顔に😊 0歳児・1歳児さんから手作りの ペンダントと花束のプレゼント🌷 お家の人に感謝状をわたし 「ありがとう」の気持ちを伝えました。 保護者の皆様、お忙しい中 毎日の送迎やお洗濯などご苦労様でした。 また、園の行事の参加やお願いなどに ご協力頂き本当にありがとうございました。 このようなかわいい時期に、保護者の皆様と一緒に 子育てに関わることが出来たことをとても嬉しく 幸せに思います。 卒園おめでとう🌺 次の保育園でも「だいすき💕」の 魔法の言葉とにっこりスマ...
まんぼう小規模保育園のお友達と一緒にお別れ遠足に行ってきました🚌 行先は、砥部動物園❗ 数日前から、「おべんとう持って行くんよね」「おさるさんみる~」と 楽しみにしていた子どもたち。 バスに乗ることも嬉しくてテンション上がってます🥰 暖かくなり、色々なお花が咲いていて「きれいね~」と外の景色を楽しみながらあっという間に 動物園に到着です。 まずは水分補給🔆 0歳児クラスのお友達も上手に飲めるようになり成長を感じます💗 さあ、動物を見にレッツゴー ペンギンさんが近くに来てくれました🐧 アシカか泳いでくるタイミングを図りながらハイチーズ📸 楽しんでいるのが溢れ出しています😆 「うわぁ~!」「きたぁ~!」と大興奮の1歳児さん🤗 怖かったのかびっくりしたのか、泣いてしまった0歳児さん😫 でも、他の動物では楽しめましたよ~🐘 いろんな動物をみてまわりました。子どもたちのワクワクが伝わってきて とーっても楽しかったです🎵 そしてそして、みんながもう一つ楽しみにしていたのが お家の方が作ってくれたお弁当🥰💗 みんなで一緒に『いただきま~す🙏✨』 「うん、おいしい~🎵🥰」 お外で食べると気持ちいいね🌺 愛情いっぱいのお弁当、...
3月3日は桃の節句。 ぺんぎん保育園でも、ひな祭り会をしました。 ひな祭りの由来をお話し中。 0歳児さんも真剣に聞いています 由来を聞いた後は、みんなでぺんぎん保育園のひな飾りを完成させていきました。 歩き始めたばかりのお友だちも、飾りをもって歩いてひな壇のところまで行けました👏 みんなで力を合わせて、完成~ お雛様を飾ると、華やかになりますね 自分たちで完成させたので嬉しさも倍増です🥰 そして、子どもたちが喜んだのが、衣装を着て自分たちがおひな様やおだいり様になった時でした 「うわ~」「かわいい💕」とみんなノリノリ 似合ってるでしょ~😄といいお顔で「ハイチーズ📸」 次は、ぼく~!わたし~!とウキウキで順番を待っていました。 ちょっと緊張してるかな? いい笑顔💗 最後はぺんぎん保育園のみんなで記念撮影📸😆 一人一人が製作したおひな様も、お部屋を明るくしてくれました 製作したお雛様は持ち帰っています。 お家でも飾ってもらえると嬉しいです。 健やかに大きくなってね🎎      
2月22日は、ぺんぎん保育園で一番小さいお友達のお誕生日でした。 ケーキのろうそくを見つめています😃 みんなから拍手👏とお歌のプレゼント🎁 お兄ちゃんお姉ちゃんたちからは、「可愛い」💗 との声が😍   お誕生日おめでとう💕🥰💕 元気に大きくなってね😊
避難・通報訓練をしました。 保育士の「火事です!」の声で避難訓練が始まりました。 今回はいつもと違うところからの避難でしたが、 毎月避難訓練をしているので、子どもたちは落ち着いて 行動できていました👏 そして、保育士の誘導で事務所側の玄関から避難。 泣く子もおらず、1.2歳児は歩いて避難することができ、 消防士の方にも褒めて頂きました👏👏👏 その間、担当保育士は通報訓練を行いました。 その後は、消防士さんのお話を聞き 楽しみにしていた消防車の見学もさせていただきました。 真剣に聞いています🤔 防護服を着せていただきました! みんなかっこいい😍  子どもたちは消防士さんになりきって、とても嬉しそうでした。 0歳児さんは、防護服が重くて着られなかったので、 抱っこして記念撮影、はいチーズ! 最後に改善した方がいい所、良かった所などお話しいただき避難訓練は無事終了。 毎月の訓練では気づかなかったこともあり、とても勉強になりました。 これからも、よりスムーズに、そして安全にを目指して ご指導いただいたことを話し合い、避難訓練を行っていきたいと思います。 消防車見学に、キラキラした目で一つ一つをみていた子ども...
少し前から豆まきの練習をしてきたぺんぎん保育園の子どもたち いよいよ今日は本番です まずは、節分についてのお話を聞きました。 手作りのお面と豆入れを身につけて、準備 部屋にある鬼のイラストや鬼の人形めがけて豆まきです。 保:「豆まきのとき、何て言うかわかるかな?」 子:「おには~そと!」 とかけ声もよくわかっていた二歳児さん 保:「福の神さんにきてもらうから、福は~うちもいうよ。」と かけ声の練習もして、いざ豆まきへ! エイエイオー 「おには~そと!」「ふくは~うち!」と 元気な声が響きます😆 みんなで鬼をやっつけて、やった~!やっつけたぞ~! 大好きな『おにのパンツ』の踊りをノリノリで踊り、 顔出しパネルでハイ、チーズ😊 最後はみんなで記念撮影しました。 お家に帰って、豆まきができるように お面と豆入れは持ち帰ります。お家でも楽しんでね💪 恵方巻も食べるかな?今年の方角は『南南東』です🙂👹 一年間、健康で元気に過ごせますように。    
色が分かるようになった二歳児さん。 この絵本が最近のお気に入りです。 いろんな色のクレヨンが絵を描いて 紙飛行機を作り、飛んでいくお話です。 絵を描いたりシールを貼ったりして 自分の紙飛行機を作ってみました😃 「楽しみ」とみんなワクワク😍 ジャーン!完成!!「カッコイイ」 「絵本と同じ」とみんな嬉しそうです😊 「それー!!」とみんなで飛ばしてみました。 初めは飛行機の持ち方が分からず 「こうかな」「ちがうな」と大苦戦😣 「遠くまでいくかな」「いくぞー、それー」 何回も何回も飛ばしました。 遠くまで飛ばしたくて 拾っては飛ばし拾っては飛ばし 何度も挑戦する子どもたち👏 上手く飛ばせるようになるのが 早いのは やってみたい!!楽しい!!という 気持ちの現れですね🙂 これからも子どもたちの 好奇心を大切にしてワクワク 楽しいことをしていきたいと思います。
先週、近くの神社に 初詣に行って来ました。 一年元気に過ごせますように 毎日笑顔で過ごせますように 僕も手を合わせてお参り😍 保育園に帰ると手作りししまい登場 ししまいに頭や腕を少し かんでもらうと元気もりもりに なるんだよとお話し 古くから伝わる伝統行事を 体験しました。 お正月遊びも楽しんでいます🎍 目や鼻を貼ってししまいを作り パクパク口が開くよ🙂 自分の好きな色のシールを貼って こま作り 「見てー見てー!!」「すごいやろ!!」 自分で回せると嬉しいですね 2歳児さんはどっちが長く回せるか 競争して楽しみました。 指先をくるっとひねり 上手にたくさん回せるように なってきました👏 保育士が考え工夫することによって 子どもたちが少しでも お正月などの伝統行事や 伝承遊びに興味を持ち 楽しめるような 環境作りをしていきたいと思います。    
先日郵便局へ年賀状を買いに行きました。 郵便局に入るとキョロキョロ 「年賀状下さい。」 頑張って言えました。 初めて見る年賀状に… 言葉がでない子どもたち きちんと「ありがとう」 と言って受け取りました。 「へーこれが年賀状か」といった 表情の子どもたちでした😁 数日後、完成した年賀状を 今度はポストへ入れに行きました。 「これに入れるん?」 「ポストって言うんよ」 「パクパクお口に入れてね」 「はーい!!」 そーっと、そーっと 狙いを定めて それっ!! 背伸びして、えいっ!! 上手くお口に入らないな なんとしてでも入れたい💪 みんな無事にポストに投函👌 次の日の連絡ノートに 「今日は赤い箱にお手紙入れに行ったよ」 とお話してくれました。と書いてありました。 保育園での楽しかったことや 経験したことを自分の言葉でお話 できるようになり成長を感じます。   クリスマスの次はお正月🎍 絵本を見ながら鏡餅やしめ飾り 新年の挨拶は 「明けましておめでとう」と言う ことなどをお話しました。 製作で2歳児さんは半紙をちぎって のりで貼り鏡餅を作りました。 粘土遊びの時には 「先生、おもちつくったよー」 「みかんものせたー」と 鏡...
先日はこの辺りではめずらしい寒波がやってきましたね。 大人は寒くて困りものの雪ですが、 子ども達にとっては嬉しい自然の恵み⛷️🌨️    園長先生が雪だるまにして 保育室へ持って来てくれました。   「つめたーい!」「ゆき?」と大はしゃぎ😄 初めて見る雪にうみ組のお友達も 興味津々 先生が可愛くした雪だるまと外から集めてきた雪で 雪遊び😀 小さいお友達も、お姉ちゃんお兄ちゃんを真似して触っていました。   めったに見ることのない雪に触れることが出来て良かったね😊  
ぺんぎん保育園のみんなが楽しみにしていたクリスマス会でした。 まずは、先生の出し物です。 手品と紙皿シアター、みんな真剣にみて楽しんでいました。 色が変わる不思議な水や切った風船が膨らむ手品に、あれ~?と興味津々! 目を丸くして見てくれて、とてもかわいかったです😄 そしてそして!みんなが待ち望んでいたサンタさん登場❗ 暖炉の中から登場です! これには、子ども達もびっくり!大成功の仕掛けでした😉 サンタさんが「寒い所から来たんだよ。寒かった。」と話すと、 優しいお友達がサンタさんに上着を貸してあげて サンタさん喜んでくれました! この優しい気持ちに、サンタさんを含め先生たちもにっこり、ほっこりしました💗 一人ひとりプレゼントを受け取り、最後に記念撮影📸✨ サンタさんを見送った後には、ゲームをして楽しみました。 子ども達からは、楽しかった!サンタさん来たね!と 嬉しい言葉が次々と聞こえてきて、楽しいクリスマス会となりました😊🎄 子ども達の嬉しそうな笑顔が、先生たちは 嬉しいクリスマスプレゼントでした🎁 ✨   その他のお写真アルバムに載せています。
ワクワクドキドキのクリスマス🎄 クリスマスに向けて、みんなでツリーを作りました。 松ぼっくりを拾いに行き、それをツリーにしたり 手形スタンプでお部屋に大きなツリーを作ったりして みんなで手作りのツリーの完成です。 先生力作の、オーナメントとツリー みんなの手形でガーランドも作りお部屋に飾っています。   サンタさん来るかなぁとその日を楽しみにしている子どもたちです。 先生たちも、楽しい会になるよう準備を頑張ってます。 もう少しワクワクしながら待っていようね~😊  
お待たせしました❗ 観察をすること数週間。 どうなったかな~?と 観察中👀 この時はまだ、ミノが出来ていませんでした。 ある日、はっけーん✨ 赤い衣装をつけたミノムシを見つけて 「せんせい、できとる!」と Sちゃんが教えてくれました! また数日すると 整いました 綺麗に毛糸をまとって、ミノムシに。 子ども達も、「あかいね~」 「かわいい」と顔を近づけてみていました。 もう少し、ミノムシ観察を続けていきますので、 新しい発見が待ってるかもと子どもたちと ワクワクしています😊 これからも、不思議だな。何でだろう❓どうなるかな❔ などの気持ちを大切に、大人も一緒に楽しむ保育をしていきたいと思います。
持ち帰ったミノムシ。 ここから、大実験の始まりです😊 ミノムシをごめんね~と、 ミノから出して新しいミノを作るかみんなで 観察👀 勇敢なお友だちがみのむしを 毛糸と折り紙を小さくしたお布団の中へ みんな真剣な顔😎 ここにも勇敢なおともだちが! 途中、糸でぶら下がるミノムシを不思議そうにみる子どもたち お布団をしっかり入れて、準備OKです。 ミノムシは、カラフルなミノを作るでしょうか これから、どうなるかみんなで観察していきたいと思います😄 ぺんぎん小規模保育園では、いろんな秋を探してお散歩しています。 子ども達と日々発見、観察し ワクワクな毎日を楽しんでいます🤩💖 実験結果はまた後日更新しますので、 楽しみにしていてくださいね😉    
暖かい日が続き、 ぺんぎん小規模保育園の子どもたちは 秋を探してお散歩を楽しんでいます🍂 今回はみんなでミノムシを探しに行きました。 つつじの枝をジーっとみると。。。 あっ!これ!! おった~💖と大発見✨ こ、怖い~とちょっと下がり気味😣 大丈夫よ。ミノムシさん何もしないよ。 と保育士が触ってみせました。 すると、 「採ってみる~」とやる気満々💪 沢山のミノムシを見つけては大はしゃぎする子どもたち 虫かごに入れて園に持ち帰りました。 ここから、大実験の始まりです😁 part2に続きます。  
先日、交通安全教室で交通ルールに ついて学びました。 今回は公共の乗り物に乗った時の マナーを知るために 電車に乗ってきました。 車での移動が主流になり電車や バスなどの公共の乗り物に乗る機会が 減りマナーに触れる機会がなかなか ありませんね。 保 「電車に乗ったらどうしたらいいかな?」 子 「静かにする」 子 「歩かない」 子 「座る」 子どもたちよく知っていました👌 電車まだかな 仲良く座って待っています。 電車来たー🤩 ワクワクするね😍 ドキドキしながら乗車 マスクもバッチリ🙆‍♀️ 静かにきちんと座っています。 電車が動きだすと 景色や進行方向を見て 「すごい!!」「楽しい!!」と ワクワクで会話も弾みます。 きちんと小さい声でした。 目的地でもワクワク全開です。 みんなで何回もローラー滑り台を 楽しみました😁 秋を感じながら思い切り体を動かし ドキドキ・ワクワクしながら 電車に乗り楽しい一日でした。 実際に見たり経験したりすると 子どもたちには 分かりやすく身につきますね。   その他のお写真アルバムに載せています。            
いつもお散歩の時に見ている電車に乗って 少し遠くの地蔵町公園に行ってきました🚋   駅に到着!!   電車まだかな~ そわそわ👀       電車到着!   感染対策をしながら電車に乗りました。 とっても上手に座れていましたよ いつもと違う景色にみんな夢中です   地蔵町公園に到着!! 楽しそうな遊具がたくさんありました         お友だちと一緒が嬉しいそら組さんです♡         たくさんバッタがとんでいたり、きれいな落ち葉があったりと遊具以外でも 沢山遊びました☆       いつも見ている電車に乗れて大満足の様子でした🚋 今日も散歩途中に電車を見て「乗りたいね」とお話ししていましたよ また、電車旅しようね♡   写真、アルバムに載せています。
まんぼう小規模保育園と合同で 交通安全教室を行いました🚗 信号機の見方や、道路の歩き方など 優しく教えてもらいました。 お巡りさんに緊張😁 みんな真剣そのものです。 散歩をする機会が多いので 今日教えてもらったことをしっかり身につけて いこうと思います。 子どもたちが大喜びだった、パトカーとの 記念撮影🚔😊 お巡りさんかっこいいな😀   お巡りさんも一緒に「ハイ、チーズ📸」 まんぼう小規模保育園のお友だちと 交流もできてよい経験ができました。 「横断歩道で手を挙げるんよね」 「大きくなったら、おまわりさんになりたいな」と 友だちと話が盛り上がりながら帰りました。
今年は子どもたちが大好きな 乗り物がテーマです🚌 「よーいドン!!」の合図と ともに、大好きな お父さんお母さんのところへ まっしぐら 「頑張ったね」とギューッと 抱きしめてもらいニコニコ😀 親子競技やる気満々です😁 おうちの人と協力して 荷物運びまーす💪 ぺんぎん組さんは一人ずつ 名前を言ってから サーキットをしました。 緊張したと思いますが 最後まで落ち着いて頑張りました。 かっこよかったよ😍✨   玉入れにふれあい遊びと おうちの人と一緒にたくさん ふれあい笑顔いっぱい😀 泣いたり笑ったりの どたばた運動会でしたが ぺんぎん保育園らしさ全開の 楽しい運動会でした。 そして、子どもたちの成長を 感じることができた運動会でした。        
お誕生日のお友だち~ ハーイと嬉しそうに手をあげ お返事ができました☺ みんなでおめでとうと お祝いをしました。 ちょっぴりとまどい気味の表情。 照れていたのかな? ろうそく フーッ 上手にできました 元気に大きくなってね お誕生日おめでとう    
子どもたちの笑顔が溢れるように またまた手作り満載です😁 ワクワク💖ドキドキ💖 楽しいゲームが盛りだくさん😁😁 くもの巣くぐり🕸 引っかかってでれないよー😥 体をよじらせて なんとか脱出。 黒猫のトンネルくぐり 中はこうなってます。 よーく見たら目玉おやじー😲 こうもりもいます。 怖がる子もいましたが、 「がんばれ~」のお友だちの応援に 勇気を出して前進。 大中小のかぼちゃをバランスを とりながら積み上げて 好きなバックを選んで お菓子を選びます。 「どれにしようかな」「迷うな~」 「これー!!」 一番盛り上がったのはこれ!! ピニャータ割り👻おばけ退治👻 中には手作りキャンディーと ちょっと怖い物が入っています。 順番に棒で叩いて割りました。 こんなになるまで叩きましたー🤣 ちょっと怖い物です。 「この中に入れてー」 「トリックオアトリート」 最後は園長先生にお菓子を もらいました。 今回の行事も先生たちが 楽しいことをたくさん計画して とっても盛り上がりました😀 子どもたちの笑顔と笑い声に たくさん元気をもらった一日でした😍   その他のお写真、アルバムに載せています。      
大好きなお友だちが冠をかぶせてくれました👑 少し緊張してます😥 「ケーキ持って来たよー」 誕生日会のスタートです。 3歳になったから3本ローソク たてるよ😀 嬉しくてニコニコ😀 お友だちからの 歌と拍手のプレゼントに またまた少し緊張😥 いろいろな気持ちになった 誕生日でした。 3歳のお誕生日 おめでとう🎉  
地震と津波の避難訓練をしました。 地震と津波についてのお話を真剣に聞いています。 ダンゴ虫のポーズをみんなで練習しています。 さすがぺんぎん組さん、上手になってきました。 地震です!の合図で 机の下に入って、体を守ります。 津波がくるのを想定して 避難場所の港南中学校まで 避難しました。 うみ組、そら組は避難車に乗って ぺんぎん組は保育士と手を繋いで 歩いて行きました。 いつ起こるかわからない災害に備えてしっかり 訓練していきたいと思います。
そら組さんの9月生まれのお友達です ケーキと一緒に「ハイ、チーズ」 お誕生日のカードをもらって、嬉しそうです 良い笑顔~ ろうそくを消したくって、お友達もフーっと 吹き消しています みんなからお歌と拍手のプレゼント🎁 お誕生日おめでとう
9月生まれのお友だち 保育士お手製のケーキに、 「これなにかな~」と興味津々 冠はちょっと苦手だったけど、 ケーキは気に入ってくれたようです みんなで、お歌を歌ってお祝いをしました。 拍手のプレゼントでにぎやかに盛り上げます。 みんなにお祝いしてもらって嬉しそうです☺ お誕生日おめでとう
0歳児うみ組クラスに 新しいお友だちが入りました。 お友だちと一緒にお散歩カーに 乗りお散歩デビューしました。 私は靴デビュー😀 歩くの楽しい😀 秋のお散歩は発見がいっぱいで 好奇心が刺激されワクワクが止まりません。 「これは何かな?」ツンツン と触ってみたよ。 穴が開いて不思議 じーっと葉っぱを見て観察中🙄 ちぎるとどんな音がするかな? 砂を触ったり握りしめたりして 感触を楽しみました。 先生の抱っこでブランコ😍 ゆらゆら揺れると秋の風が 心地良くてニッコリ😀   0歳児うみ組さんも 触ったり見たり感じたりして 秋のお散歩を楽しんでいます。            
とんぼやどんぐりころころの歌を 歌ったり絵本で見たりして 毎日秋を感じています。 先日、シールを貼りとんぼのめがねを作り ました。 自分のとんぼのめがねを持って お散歩に出発!! 「とんぼおらんね」「あっ、おったよー」 とお友だちとの会話も弾みます。 「わあ、ピンク色に見える」 「黄色やー」とメガネの色に見えることが 不思議で色々な物を見たり お友だちと交換したりしていました。 お散歩の途中いつも声を掛けて頂きます。 ねこじゃらしこちょこちょ~😆 地域の人との交流もお散歩の 楽しみの一つです。 穴を見つけるとしばらく 立ち止まります。不思議がいっぱいで ワクワクが止まりません。 中を覗き込むと 何か入れたくなりますよね😁 絵本で見た柿発見🤩 「クンクン」彼岸花は どんな匂いかな・・・ 自分で見つけたり 拾ったりすると嬉しくて 「先生あったよー」「みてー」 と先生に伝えたい思いが溢れています😍 聞く、見る、触る、匂う、探すなど 五感で秋を感じながらお散歩を満喫しています。